にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2008年06月24日

    他人の無線LANから犯罪予告した高校生書類送検

    長野県松本市の男子高校生が携帯ゲーム機から他人の無線LANにアクセスし、2ちゃんねるへ犯罪予告の書き込みをした。
    無線LANはセキュリティの設定がかかっていない、いわゆる「野良AP」と呼ばれているもので、ここからアクセスされてしまうと、犯人の足取りがなかなか追いかけられないのだが、今回犯人が見つかり、書類送検となった。

    【47NEWS】「開成中で無差別殺人」 無線LAN便乗、脅迫容疑
    (略)

     調べでは、少年は2月18日、松本市の民家が利用している無線LANに割り込み、近くの路上から掲示板「2ちゃんねる」に「明日、東京の開成中学に討ち入りに行く。午前9時半に刺殺する」と書き込み、翌日、職員を警戒に当たらせるなど正常な業務を妨害した疑い。

     少年は「有名中学であるだけで、開成に恨みはない。反応があるのが楽しそうに思えた」と話しているという。

     捜査1課によると、同様の書き込みが松本市内の別の民家からもあり、付近で携帯ゲーム機を使う少年が目撃されたことなどから発覚した。ほかにも数件の書き込みを認めているという。

    犯人の書き込みと思われる書き込みの1つがこれか。

    犯罪予告をするアフォな人。2
    http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1192351304/153-154n
    以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。<><>2008/02/18(月) 18:15:34.38 bYqA6ekh0<>午前9時半に生徒及び教師を無差・>明日東京の**中学校に討ち入りに行く<>eatkyo445073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp<>220.209.162.73<><>Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)

    書き込んだ日にち、文面とも一致する。
    ちなみに書き込みに使用した携帯ゲーム機とは「プレイステーション・ポータブル」である。

    多分、警察が通報を元にプロバイダへ情報開示請求をし、そのIPアドレスを使用していた人物宅に出向いたのであろう。
    しかし、その人物は「シロ」であったことが分かったのだろう。
    通常はここで捜査が頓挫することがままあるのだが、今回、不正アクセスがあった宅周辺で携帯ゲーム機を持った少年がいることから捜査が進展したらしい。
    最初、警察は一体どういうハイテクな技を使ったのかと思っていたのだが、かなりアナログな技であった。

    それにしても野良APはまだまだ存在することを実感したのであった。


    ■関連リンク
    【産経新聞】他人のLAN経由で脅迫文書き込み 警視庁が全国初の摘発
    【時事通信】2008/06/24-12:49 携帯ゲーム機から「殺人予告」=男子高生を書類送検−警視庁
    【毎日新聞】殺人予告:無線LANただ乗りし書き込み 高校生書類送検




    posted by fullmoon-pon at 23:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 他人の無線LANから犯罪予告した高校生書類送検
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    予告.inに載ってしまった
    Excerpt: 2008年6月24日に書いた「他人の無線LANから犯罪予告した高校生書類送検」。その後、そこへのアクセスが妙に多いと思っていたら、あの「予告.in」にリンクが載ってしまい、それを辿ってここへ来た人が大..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2008-06-28 22:55