にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

2005年12月06日

航空自衛隊航空祭@浜松基地 (2005/12/04)

12月4日、浜松基地(静岡県)の航空祭(この基地では「エア・フェスタ2005」というイベント名)を見に行きました。
    天気は前日は晴れであったが、当日は朝から曇り。晴れならまだしも、12月でこの天気はつらい。厚着はしてきたものの、吐く息は白いし、指はかじかんでしまうで大変。こういうイベントは11月までにやってもらいたいと思ったのでした。

私の場合、当日新幹線で浜松へ行ったため、基地に到着したのは9時〜9時半の間。駅からのシャトルバスの中からT-3らしき飛行機が見えました。この基地ぐらいでしか見られないE-767(AWACS)のデモフライトですが、私が基地に着く前に離陸してしまい、どうにか最後のフライパスを見ることができました。

次は戦闘機のリモートによるデモフライト。小松基地からF-15が2機、岐阜基地からF2が1機飛来しました。この時、1機のF-15のノズル付近から、大きな炎が吹き出るシーン(アフターバーナーではない)が見られました。あれは一体何だったんでしょう。自動車で言うところの「バックファイヤー」とか「アフターファイヤー」なんでしょうか。

天気は相変わらずの曇り空のところに11時頃からかすかに雨が降り始めました。これはまずいと思っていたのですが、ブルーインパルスのフライト時には、ちょっと晴れてきました。まあ、それでも雲は十分多いのだが。私としては今回初めて「サクラ」を実際に見られたことが収穫か。どうせ見るなら、晴れた日に見てみたいです。

ブルーインパルス終了後、天候は悪化。ついには傘が必要なほどの雨が降ってきました。そんな中で帰投を見たわけですが、この雨でお客さんも幾分減ったようです。だけどどういうわけか、ブルーインパルスが飛ぶ時になると、また天候が回復。何故かは知りませんが、一気にまとめて飛ばすのではなく、1号機〜4号機を先に離陸させ、しばらく時間を置いて(10〜20分程度?)残りを離陸させました。

浜松駅へのシャトルバスの最終便が迫っていたので、そろそろ引き上げに。バスに乗ったが、渋滞のためになかなか動けない中、巨大な爆音が聞こえました。地上展示してあった2機のF-18が離陸したようです。バスの窓からほぼ垂直に上昇して行く2機の飛行機が見えました。

航空自衛隊浜松基地のウェブサイトによると、この日の入場者数は約8万人だそうです。

それから、場内で売っていた有料のプログラム。ブルーインパルスが編隊で背面飛行している写真を上下逆に載せてはいけませんよ。(つまり、パッと見は正常位置で飛んでいるが、アングルに違和感がある写真になっている)

スケジュール
    posted by fullmoon-pon at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 航空自衛隊航空祭@浜松基地 (2005/12/04)