にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2005年12月10日

    赤レンガ倉庫でテレビ番組「麺王」の収録

    12月9日、横浜の赤レンガ倉庫へ行きました。どういうわけか、レンガの建物がある奥手の広場に、見慣れぬ物が建ってました。どうやらこれはテレビ撮影用のセットで、現在収録中の模様です。

    セット外観1 セット外観2

    近づいて見ると、TBSで放送予定の「麺王」という、ラーメン関連の番組を収録しているようです。

    ポスター

    中の様子の詳しいことは分からないのですが、中に人が沢山いることと、ラーメンに関するナレーションが流れていたことぐらいは分かりました。


    後でネットで調べたところ、この記事のことですね。

    TBS「麺王」で人気ラーメン店激突

    2005年12月 5日 (月) 06:14

     TBSが27日に“史上最大のラーメン番組”「麺(めん)王」(後6・55)を放送する。3万件を超える投票と、雑誌・本への掲載をもとにランキングを作成。上位4店は約3000万円を投入したセットで、新作ラーメンを作って対決する。勝負を取り仕切る「主宰」は俳優・高橋克典(40)。すでにインターネットなどでも話題となっており、戦いは白熱している。

     「ラーメンランキング」は過去にも各局が制作してきた人気番組。しかし、ここ数年ブームが落ち着いてから大型特番は減っていた。同局の菊野浩樹プロデューサーは「ピークが去ったと言われるラーメンブームだが、全国のラーメン店は減っていない。人々の食生活にラーメンが定着した。今こそ本当の麺王を決める」と熱くアピール。

     今回、“史上最大”と言い切るのは、その規模と手法。2万枚のポスターを用意し約3万件の投票を得た。加えて、過去1年間に発売された雑誌・特集本・ネットの記事をポイント化。ただの人気投票や組織票を防ぎ、客観的な要素を加えることで「リアルランキング」を実現させるという。

     全国のラーメン店に、番組を放送することを伝えると、各店舗はヒートアップした。「うまいラーメン」のプライドがかかるとともに、優勝者が得る「麺王」の称号は売り上げにも直結する。店舗にポスターを張りだし、投票を呼びかける店が相次いだ。中には「投票してくれたら割引」などと呼びかける店も現れ「それは即刻中止してもらいました」(菊野氏)というハプニングも。

     「4強」は横浜・赤レンガ倉庫前広場に造られる約3000万円の特設セットで直接対決し、500人の一般審査員らが勝敗を決める。主宰の高橋は「僕自身もラーメンは大好きで、おいしい店があると聞けば探して食べに行く。数々ある店の中からあえて1番を決める番組に主宰という立場で参加できるのは、とても光栄で楽しみ」と意気込んでいる。


    こういう事が「インターネットなどでも話題」になっていたとは全然知らなかったし、ポスターも全然見たことがなかったです。

    それにしても、何故に赤レンガ倉庫にセットを組んだのだろうか?
    12月27日の放送を見れば謎が解けるのだろうか?
    posted by fullmoon-pon at 12:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 赤レンガ倉庫でテレビ番組「麺王」の収録
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    麺王 ラーメン食いてぇよ
    Excerpt: たった今、タクシーで帰宅しました こんばんは、江戸です ついに本日放送となります「麺王」の作業に追われておりました 全国のラーメン店から投票により一番美味いラーメン店を決めるという企画です ..
    Weblog: WEBクリエイターの仕事っぷり
    Tracked: 2005-12-27 03:37