にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2008年10月12日

    F1日本GP@富士(2008/10/11)

    F1日本グランプリが開催ということで富士スピードウェイへ行きました。
    今回は10月11日(土)の話。天気は朝から雨。ザーザー降りというわけではありませんが、傘無しではいられない程度の降りでした。
    しかし、その雨も3回目のF1フリー走行が始まる前にはほとんど止み、フリー走行が終わる頃には青空が見えるくらいに回復しました。

    14:00からの公式予選は完全なドライコンディション。暑いといえるくらいの天気です。
    ルイス・ハミルトンがポールポジション、2位がキミ・ライコネンという結果はまあ、順当でしょう。特に荒れたという感じではなかったです。

    今回の駅からサーキットまでの移動ですが、往復とも非常にスムースでした。昨年の土曜日の混乱は一体なんだったんでしょう?
     8:30 小田急線渋沢駅到着
     8:53 渋沢シャトルバス乗場到着(行列待ちは無し)
     8:56 シャトルバス出発
     9:58 富士スピードウェイ到着

     16:43 富士スピードウェイバス乗場到着
     16:50 シャトルバス出発
     17:54 渋沢乗場到着
     18:19 渋沢駅到着

    渋沢のシャトルバス乗場は日立製作所エンタープライズサーバ事業部の敷地内にあります。そこには何台ものバスが既に留め置きされており、待ち時間無しで乗ることができました。
    帰りのサーキットバス乗場にも、バスが大量に留め置きされています。
    ちょっと違うのは待ち行列のお客さんがある一定人数になったら、係員がバスの所まで誘導していくというシステムになっていること。つまり、バスが客の所に来るのではなく、客がバスの所まで行くのです。
    ここも客の人数に対し、バスが大量にあったため、待つことはほとんどありませんでした。本当に昨年のあの混乱は何だったんだと…。

    昨年の土曜日の状況は「F1日本GP@富士(2007/9/29)」に書きましたので、参照してください。昨日に関しては「F1日本GP@富士(2008/10/10)」へ。

    富士スピードウェイのサイトによると、この日の入場者数は71000人とのこと。
    さて、決勝日の帰りはどれだけお客さんを処理できるか?


    ■関連リンク
    【富士スピードウェイ】2008 F1日本グランプリ 大会2日目の入場者数について
    【サンケイスポーツ】ハミルトン2年連続のPPを獲得/日本GP
    【毎日新聞】F1日本GP:PPはハミルトン 中嶋は14番手 スタート順一覧
    【朝日新聞】F1日本GP ハミルトンがPP、中嶋は14位
    【CNN】マクラーレンのハミルトンがPP獲得、F1の日本GP
    posted by fullmoon-pon at 07:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - F1日本GP@富士(2008/10/11)
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    F1日本GP@富士(2008/10/12)
    Excerpt: F1日本グランプリが開催ということで富士スピードウェイへ行きました。 最後は10月12日(日)の話。天気は曇天。とは言え、午前中はまだ暑かったです。 しかし、時間が経つとだんだん怪しい雲行きになり、サ..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2008-10-13 23:56