にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2006年01月24日

    センター試験のリスニングでトラブル

    1月21日に行われた大学入試センター試験。英語のリスニング試験ではICプレーヤーにトラブルが発生し、再テストを受験した学生が出た。

    総受験者数が約50万人、ICプレーヤー不具合による再試験者は約400人で、不良率は約0.08%である。
    製品としては著しく悪い訳ではない。アップルは、自社のオーディオプレーヤー「iPod nano」は、不良発生率0.1%以下で非常に少ないとコメントしているし。

    H-IIロケットの部品の点数は約35万点、H-IIAは28万点という。部品が一つでも不良だと、ロケット打ち上げは失敗する。使用環境が違うとは言え、件のICプレーヤー全てを完全動作させる事は、ロケット打ち上げと同様な困難さである。

    試験にこんなコストを掛けるんだったら、会場内の放送機器にコストを掛けた方が有用かも。まあ、それ以前に大量人数でのリスニング試験が必要なのだろうか。

    【中日新聞】リスニングトラブル、9人に再試験認める

     21日に実施された大学入試センター試験の英語・リスニングでトラブルが続出した問題で、入試センターは22日、再テストの対象者は301試験場で、計461人に上ったと発表した。センター試験2日目の22日は、数学と理科の試験が実施され、終了した。

     再テストの対象者461人のうち、再テストを受けない受験生もいたことから、実際に再テストを受けたのは453人だった。

     再テストの対象者のうちICプレーヤーの不具合を訴えたのは計437人で、内訳は(1)イヤホンの不良19人(2)音の不安定52人(3)そのほかの不具合366人−だった。

     残る24人は、受験生本人の操作ミスやICプレーヤーを落としたなどの理由だった。

     これとは別に、センターは再テストが必要なのに対応しなかったなどとして、9人に再試験を認めるとした。28日に実施する。

     リスニングは49万2596人が受験した。

    (以下略)


    それから、再テストが必要なのに対応しなかった人を出してしまったなんて、論外。


    ■関連リンク
    【AV Watch】「iPod nanoの不良率は0,1%以下」
    【JAXA】スペースパーソン
    posted by fullmoon-pon at 02:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(4) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - センター試験のリスニングでトラブル
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    センター試験の公平さに問う!
    Excerpt: こんにちは、キャスター俺です。 受験生のみなさん、お疲れ様でした。大学入試センター試験。終わりましたが、なんともトラブルが絶えませんね、この試験は…。 試験中に着メロ鳴り響く 九州大教員が携帯持..
    Weblog: 今日の”俺”ニュース
    Tracked: 2006-01-25 09:01

    センター試験のリスニング。難易度は?
    Excerpt: 昨日はGEOSレッスンデイ。私のクラスの年代は幅広いです。上は60歳から、下は17歳の高校生まで。その中の女子高生がセンター試験を受け終わってホっとしたとのことで・・・
    Weblog: 35歳から英語勉強して良いかな?
    Tracked: 2006-01-27 20:27

    センター試験で使用したICプレーヤーの中は?
    Excerpt: 1月21日のセンター試験で使用したICプレーヤーについての話の続き。 作ったメーカーは、一応内緒ということになっている。が、ネット上には、既に色々と情報があふれているため、しらを切り通すのもなかなか難..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2006-01-28 15:27

    センター試験用ICプレーヤーを改良へ
    Excerpt: 今年のセンター試験で使用したICプレーヤーの一部に不具合があったという騒ぎがあった。その原因の一つと思われるイヤホンのプラグとプレーヤーのジャックに改良が加えられるかもしれない。 【毎日新聞】センタ..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2006-10-03 07:34