にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2006年01月30日

    閉店してしまったメイド喫茶

    1月26日、東京都台東区のメイド喫茶で店員が無理矢理連れ去られる事件があった。
    客として来ていた男が、営業終了後に店へ押し入り、私服に着替えたメイドさんを連れ去った。だが、たまたま付近を巡回していた警察官に発見され、犯人は逮捕された。

    【サンスポ】聖地・アキバに黒い影、萌え系メード店員拉致の変態誘拐犯が御用

    (略)

     「ご主人様」から「変態誘拐犯」に。心は「萌え〜」ではちきれそうでも、プラトニックでいく(?)オタクからも非難ごうごうとなりそうな犯行で警視庁に捕まったのは住所不定、無職の中村充容疑者(28)だ。

     上野署調べでは26日午後10時すぎ、東京台東区上野5丁目のメード喫茶に押し入り、女性店員(27)にキリを突き付けながら連れ出した。調べに対し「Hしようと思った」と供述している。

     危機一髪で助かった女性店員が接客していた店は「CAFE&DIMENSION(カフェ アンド ディメンション)」。JR秋葉原駅を出て昭和通りを北上、徒歩10分ほどの雑居ビル地下1階。御徒町駅からもほぼ同じ距離で、文字どおりメード姿の女性が客を「ご主人様」として迎え、客のグラスにジュースを注ぐなどサービス。店は昨年8月の開店以来「かわいいメードさんが多い」(風俗ライター)と大評判だった。

     中村容疑者はこの日、まず午後6時ころに客として入店。スーツ姿だったといい、被害女性らによるメード姿でのサービスをひとしきり楽しんで、いったん店を出た。

     そして同10時10分ころ、今度は強引に店に押し入った。閉店直後で、女性ら2人がメード服から私服に着替えて帰宅しようとしていた。中村容疑者はうち1人にキリを突き付けて「静かにしていれば刺さない」。そして恐怖ですくむ女性に命じて、もう1人の店員(24)の手足を粘着テープで縛らせると、女性を連れ出した。

     路上に出た2人。だが周囲から見ると、歩く姿が不自然だった。男が女の腕を強引につかみ、まるで抱きかかえるように…。そこに通りかかったのがパトカーで警ら中の上野署員。ピンときて行く手に先回りして待ち伏せ。店からまだ50メートルほどだった。

     すぐ前方にパトカーがいるのを見た女性は、中村容疑者の腕を必死でふりほどきながら叫んだ。「助けて! 連れ去られそうになってま〜す!!」。署員の1人が女性を保護。もう1人が逃走した中村容疑者を追跡して取り押さえ、わいせつ目的誘拐の現行犯で逮捕した。女性にけがはなかった。

     中村容疑者は、警備会社を辞めたばかりだという。「秋葉原などのメード喫茶を物色して回った」と話していることから、被害女性には客として訪れた際に狙いをつけ、メード姿に欲情しきったあげく拉致を実行したようだ。

    ★接客丁寧で人気も、しばらく休業へ

     容姿に加え接客も丁寧で、ウエートレスのレベルが高かったという「カフェ アンド ディメンション」。メード喫茶に詳しい関係者によると、サンドイッチ、ハンバーガーなど軽食が充実して値段も手軽だったことから人気があり、オタク系以外の男性客ばかりか、カップルもよく訪れていたという。事件後、ホームページは閉鎖され、「大変申し訳ございませんが、1月27日よりしばらく休業とさせていただきます」という「お知らせ」だけが掲載されている。

    (以下略)


    事件があった店「CAFE&DIMENSION」ウェブサイトを見に行った。
    1月27日の段階では「しばらく休業」だったらしいが、現在は

     平成18年1月29日をもちまして営業を終了させて頂くことと決定致しました。

    となっている。(2006/02/11 00:40追記 トップページの表記は2月9日の時点で変わっています。)
    ここは、どういう店なのか色々調べてみたら、最近テレビによく見かけるようなメイド喫茶とはちょっと違い、店員がメイド服を着たハンバーガー店という感じ。

     ・palog(ハンバーガーブログ2005)
     「CAFE & DIMENSION 05/10/03

     ・はげ丸のメイド喫茶レポ
     「CAFE & DIMENSION開店前レポ(東京・秋葉原)

    ああいう事件で店がなくなってしまうというのは、理不尽と言えよう。まだ開店して半年そこそこだし、経営者や従業員はどうなるのだろうか。


    ■関連リンク
    【読売新聞】「わいせつしたい」メードカフェから店員連れ出す
    【朝日新聞】メード喫茶から女性店員連れ去る 無職男を現行犯逮捕
    【日本経済新聞】メイド喫茶から女性店員を誘拐の男を逮捕・警視庁
    【日刊スポーツ】メード喫茶の女性連れだした男を逮捕
    【ITmediaニュース】メイド喫茶から女性店員を誘拐、男逮捕
    posted by fullmoon-pon at 15:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 閉店してしまったメイド喫茶
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    閉店してしまったメイド喫茶 その後
    Excerpt: 1月30日に書いた「閉店してしまったメイド喫茶」の続き。 一旦は閉店となってしまった「CAFE&DIMENSION」であるが、有志の働きかけもあったせいか、2月9日に再度開店の運びとなった。..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2006-02-11 01:00