にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2009年08月07日

    ようかんパン

    日テレ系で放送の「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」を見ました。
    それによると北海道では「ようかんパン」なるパンが非常に流行っているとか。
    細長のコッペパンに切り込みを入れ、そこにクリームを挟んだ菓子パンはどこでもありますが、そこに溶けたチョコレートではなく羊羹をコーティングしたのが「ようかんパン」。
    私はこういうパンは見たことがなく、ようかんらしき物をスポンジケーキっぽい物で両側からサンドイッチした菓子パンなら見たことはあります。

    では、ようかんパンを作っている会社のウェブページがないか探してみたところ、日糧製パン株式会社にこんなものが。

     http://www.nichiryo-pan.co.jp/products/family/

    ページの下の方に「ようかんツイスト」があり、そこには
    ツイスト形に焼き上げたパンに、軽いくちどけのホイップクリームをサンドし、表面を羊羹でコーティングしています。口当たりのしっとり感がおいしい、3本入りの菓子パンです。
    と書いてあります。

    私は一度は食べてみたいと思うのですが、北海道へ行かないと入手できないようなので、残念。



    特選 くろがね羊羹 160g

    特選 くろがね羊羹 160g

    • 出版社/メーカー: スピナ
    • メディア: ヘルスケア&ケア用品




    小旗 UH-426 水ようかん

    小旗 UH-426 水ようかん

    • 出版社/メーカー: 厨房卸問屋 名調
    • メディア:



    posted by fullmoon-pon at 00:52 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - ようかんパン
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    北海道出身、神奈川在住の通りすがりです;^^
    県民ショーで取り上げられていて驚きでした。
    自分にはごく普通〜の当たり前のパンだったので。
    あのパンは子供の頃からありましたねぇ。
    コッペパンに薄い羊羹をコーティングして、中にはホイップクリームをサンドです。

    価格自体は安かった記憶が。
    甘党が多いのでうけたのでは?と思います。
    ※業者側も安いパンで仕上げれるし;^^

    TVで見るまでは完全に忘れてました。
    方言もドンドン忘れていく・・・
    Posted by 瀬那穂 at 2009年08月11日 16:04
    コメントありがとうございます。
    ケンミンSHOWによると、ようかんパンは道外でも販売したことはあるけど、不評だったとか。
    この番組を機に道外でも再び試験販売してくれたらと思います。
    Posted by fullmoon-pon at 2009年08月12日 16:26
    先日、テレビで紹介されてたようかんパンを旅行先の青森(スーパーマエダ)で見つけたので買って食べましたよ!甘さ控えめで牛乳と相性バッチリでした(^O^)v

    関東でも発売してほし〜ぃ(≧▽≦)
    Posted by ひろっち at 2009年08月13日 21:54
    道外で売っているとは言え、青森だとほとんど北海道ですね。
    さすがに東北地方に行ったことがない私は気軽に買いに行けません。
    Posted by fullmoon-pon at 2009年08月14日 11:28
    はじめまして、ゆうと申します。
    ようかんパンが北海道限定と本州から帰省してきた友人から聞いて驚いて検索し、ここに辿りつきました。
    ちなみに旭山動物園のある旭川市在住です。

    小さい頃からうちの定番で、日本全国津々浦々で売っていると無条件で思っていたので衝撃です。

    おしゃれ〜な雰囲気とは無縁で、給食に出るコッペパンみたいなパンに、何の変哲もないアッサリした味わいの
    生クリーム、食感的に水羊羹に近い羊羹をトッピング。
    一つ一つの味には奥行きはありませんし、コストが超安そうなものばかりですが、口の中で渾然一体となると
    B級グルメな美味しさが生まれるのです。
    一つ一つは甘さ控えめですが、やはりそれなりには甘いです。

    北海道人は、甘党が多いと聞きます。
    赤飯に入っている豆も甘納豆で、セブンイレブンで売っている赤飯オニギリも甘納豆。

    北海道に来る機会は少ないかもしれませんが、旭山動物園に行く!とかで来ることがありましたら、
    是非食べてみてください。美味しいですよ。
    Posted by ゆう at 2009年08月14日 23:31
    コメントありがとうございます。
    よく分からないのですが、「ようかんパン」でGoogle検索するとこのページが上位にランクされ、件の番組放送後しばらくは検索第1位になっていました。
    ケンミンSHOWの番組中にもあったのですが、ようかんパンが北海道限定という話を道民に聞かせるととても驚き、全国的にあるものだと思っていたというシーンがありました。

    赤飯に甘納豆を入れる地域があると、以前小耳に挟んだ気がしていたのですが、北海道の話でしたか。
    そういう赤飯は1度も見たことがないのですが、私は甘い物好きなので、そういう食べ物にも興味があります。
    Posted by fullmoon-pon at 2009年08月16日 12:54
    ようかんパン、非常に気になります!!
    不評だったようですが、これって「アンパン」に近い味ですよね?
    元はと言えば、餡子なんだし・・・。

    関東でも販売されることを期待します。
    Posted by バトチュン at 2009年08月16日 14:38
    > 「アンパン」に近い味ですよね?
    ようかんパンの中にはクリームも入っていますし、どうなんでしょう?
    確かに羊羹の材料は餡ですが、寒天も入ってますからね。
    Posted by fullmoon-pon at 2009年08月17日 07:22
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック