にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2009年11月10日

    航空自衛隊航空祭@入間基地 (2009/11/03)

    日にちが経ってしまいましたが、11月3日、航空自衛隊入間基地(埼玉県)の航空祭を見に行きました。
    天気は快晴。朝からこれ以上望むことが出来ないくらいのピーカンです。ただし、風も強く、この時季とは思えないくらい寒いです。そのため、冬用のコートを引っ張り出してきました。

    この日のプログラムは以下のリンクから。
    2009年航空自衛隊入間基地航空祭プログラム [PDF]

    さて、注目は「重要なお知らせ」
    ・基地内への脚立の持ち込みは禁止です。
    ・基地内に入門する際、手荷物検査及び身体検査を実施します。
    ・敷物はレジャーシートエリアで使用して下さい。
    ・安全確保のため飛行場地区への入場制限など、基地内での通行制限を行います。
    ・ペットはケージに入れて下さい。
    ・新たに特設門から入出場できます。

    脚立について。これは事前に知った人が多かったのか、持ち込む人が他基地よりもずっと少なかったです。それでも持ち込んできた人は脚立の脚を結束バンドで開けないようにされてました。
    それでも、チェックの目を逃れて脚立を使っている人が若干いました。
    さらに、脚立チェック逃れということで、撮影機材を入れる銀箱を踏み台にしている人が若干名。さらに銀箱を縦置きにして乗っかっている人もいました。
    それでも、脚立の規制効果はかなりありました。

    レジャーシートの件、これも効果があったと思います。
    入場者が多いのにレジャーシートを敷く人が多いため、非常に迷惑だったのですが、これも今回改善されています。
    今回の入場者は22万人と多かったのですが、エプロン内の足の踏み場は多く、人口密度は以前より低くなったようにも見えます。ひょっとしたら、レジャーシート規制が効いたのかもしれません。

    特設門の件。稲荷山公園駅から降りたとき、たままた特設門へ行く道に出てしまったので、そこを通ることにしました。
    例年通る道に比べると人の流れは少なく、門の前に来ても5分程度待つだけで通ることが出来てしまいました。
    ただ、そのコースの特性上、売店前を通ることなくエプロンに到着してしまいますので、店であらかじめ何か購入しようと思っている人は要注意です。

    今回、大きなイベントと言えば、V-107ラストフライト。

    救難展示を行ったり
    入間基地航空祭2009年 V-107救難展示

    退役のセレモニーを行ったり
    入間基地航空祭2009年 V-107セレモニー
    セレモニーの際、自衛隊をテーマにした映画『空へ 〜救いの翼〜 RescueWings』に主演した高山侑子さんも挨拶をしました。

    V-107のカバーを外しているシーンは初めて見ました
    入間基地航空祭2009年 V-107カバーオープン その1 入間基地航空祭2009年 V-107カバーオープン その2

    セレモニーとか関係者の記念撮影を行っている最中にもC-1が飛行していました。今回C-1からの空挺部隊降下は、中止になってしまいました。天気は良いのですが、風が強いのが難点です。

    ブルーインパルスも青空をバックにスモークの見栄えが良いです。
    入間基地航空祭2009年 ブルーインパルス 入間基地航空祭2009年 ブルーインパルス
    通常、お客さんを一緒に撮ると、脚立に上がった人の部分だけボコっと突出した画になってしまうのですが、今回は脚立規制を行っているため、こんな風に収まっています。

    今回はスタークロスが小さく、普通の広角でも十分収まりました。。
    入間基地航空祭2009年 ブルーインパルス スタークロス
    これは35mmフィルム換算で27mmでノートリミングです。

    これは産経新聞の動画ニュース。

    http://www.youtube.com/watch?v=LPN2mbQ-Y2U

    イベント終了となる15時を過ぎても、帰投目当てのお客さんは大勢エプロンに残っています。多分、万単位の人が残っていたのではないのでしょうか。どうせ普通に駅へ向かっても長蛇の列になっているのでしょうが。
    ブルーインパルスが帰る際、最初は4機が同時に離陸。スモークを出しながらダイヤモンド編隊で周辺を1周してきました。
    再び基地を通過したタイミングで残り3機が同時に離陸。両脇の2機が左右に分かれ、機体を左右に振ってお客さんにサヨナラしました。

    脚立やレジャーシート規制を行ったわけですが、非常に効果があったと思います。人員を大勢確保しなければならないと思いますが、来年も是非継続してもらいたいと思います。


    ■関連記事
    航空自衛隊航空祭@入間基地 (2007/11/03) (2007年11月04日)


    ■関連リンク
    【東京新聞】曲技飛行 観客を魅了 入間航空祭に22万人
    【朝日新聞】ブルーインパルスに歓声 空自入間基地で航空祭
    【朝日新聞】写真で見るブルーインパルスの曲技
    【朝日新聞】【動画】ブルーインパルス曲技飛行:前半
    【朝日新聞】【動画】ブルーインパルス曲技飛行:後半
    【朝日新聞】展示機や会場風景はこちら
    【朝日新聞】さよならバートル 救難ヘリV−107がラストフライト



    ブルーインパルス2009サポーター’s DVD

    ブルーインパルス2009サポーター’s DVD

    • 出版社/メーカー: 有限会社バナプル
    • メディア: DVD




    ブルーインパルスカレー

    ブルーインパルスカレー

    • 出版社/メーカー: 株式会社橋本屋
    • メディア: ヘルスケア&ケア用品



    posted by fullmoon-pon at 22:42 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 航空自衛隊航空祭@入間基地 (2009/11/03)
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    V^^V   と〜てっ も興味深いブ ロ グ ですね★
    seesaa のランキングサイトで貴方のブログを知りました。。
     街はクリスマス一色ですね〜。
    今年or来年の旅行の予定はお決まりですか?
    わたしはFC2で下記の旅行関係のブログを書いてます。
    http://tavizukiblog.zz.tc/fc2com
    ★ぜひ私のブログと相互リンクを張りませんか?
    リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
    plazarakutenhotelman@livedoor.com
    (URLとブログ名を明記して下さいね)
    ではまた来ます。応援ポチ凸完了です!
    Posted by ★旅好きブログゥ〜 ★  at 2009年12月18日 08:36
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    航空自衛隊航空祭@入間基地 (2010/11/03)
    Excerpt: 11月3日、航空自衛隊入間基地(埼玉県)の航空祭を見に行きました。 天気は晴。風は穏やかで、基地の真上には雲がありません。ただし、雲がないのは昼間まででしたが。 この日のプログラムは以下のリンクから..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2010-11-06 23:24