ロゴ画像のALT属性は「月に水の存在を確認」となっており、ロゴをクリックすると「月 水 存在 nasa」に関する検索ページに飛びます
英語圏のGoogleではロゴをクリックした時に飛ぶ検索ページの検索語は「water on the moon」になっています。
これは11月13日、月で水の存在が確認されたという大ニュースに応えたロゴです。
13日と言っても、ニュースが流れ始めたのが日本時間で14日になってから。そして日本時間で午前中のうちに件のロゴがアップされたのが驚きです。
ニュースを聞いて急いで制作したのか、それとも月探査機が調査を行っている段階で、こんなこともあろうかと予想した上で制作を始めていたのか?
一方、インドのGoogleのロゴ画像。一般公募のロゴのようです。
ロゴ画像のALT属性は「Winning Doodle 4 Google 'My India' Doodle - Puru Pratap Singh」となっており、ロゴをクリックするとDoodle 4 Google Doodle 4 Googleページに飛びます
2009/11/15 04:00追記
インドのGoogleが件の月のロゴに変わりました。
■関連リンク
・【産経新聞】NASA、月に水の存在を確認 宇宙基地建設の最有力候補に
・【朝日新聞】月にまとまった量の水 NASA、体当たり探査機で確認
・【読売新聞】月はカラカラじゃない…探査機衝突で多量の水判明










