【リコールプラス】賞味期限が2050年!? 高島屋新宿店 洋菓子回収 (ID:012281)
(株)高島屋は、新宿店地下1階パティシエリアにて販売した洋菓子「マ シェリー」において、賞味期限が「'10.03.21」とすべきところ「'50.03.21」と誤記載されていたことが判明したため、回収・交換するとした。(R+編集部)
間違っているのは賞味期限の表記であり、中身はすぐに食べれば問題はない(はずである)。
2050年が賞味期限であることを本気で思う人はまずいないだろうし、数日以内に食べなければいけない食べ物であることは、ぱっと見で分かるような気がする。
このくらいだったら勘弁してやれよと思うのだが、やってしまったものは、法としては仕方がないのか。
この発表があったのは2010年3月17日。こういう呼びかけに応じ、わざわざ店頭まで出向いた人はいるのだろうか?