にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2006年05月12日

    女子大生がマジにつけたい「赤ちゃん名」事典

    椙山女学園の教授とゼミ生が
     「女子大生がマジにつけたい 『赤ちゃん名』事典」
    なる書物を発行した。
    私はもう、このタイトルを見ただけでイライラしてくるのである。

    【中日新聞】椙山女学園大の加藤教授、「赤ちゃん名事典」発行
     椙山女学園大人間関係学部=日進市=の加藤主税(ちから)教授(59)と昨年後期のゼミ生が「女子大生がマジにつけたい 『赤ちゃん名』事典」(A5判、101ページ)を私家版として発行した。欧米の人名の種類は日本より少なく、中国や韓国も名字の漢字は限られているとして、加藤教授は「日本語には『造語力』がある。命名は一生に1度のことだけに、ご両親は一生懸命に考えた方がよい」と話している。 (保母哲)

     赤ちゃん名事典は加藤教授とゼミ生18人が、在校生約800人を対象に「希望の名前」と「命名の理由」などを尋ねるアンケートを配布。約3000のデータが集まり、その結果などを収録した。

     「変わった名前編」「日本的・外国的名前編」など7つの章からなり、名前の由来などを解説。ゼミ生の紹介文やイラストもあしらった。

     名前を付ける際の留意点としては、響きが良いこと▽良い意味のある漢字を使う▽工夫する▽ほどよい冒険を▽男女が分からない名は避けたい、などと指摘。画数は「気になる人は考慮を」としている。

     「勝手に名前ランキング」では、学生が付けたい名前として、女の子は(1)姫梨(ひめり)(2)妃(きさき)(3)華恋(かれん)(4)沙蘭(さら)(5)姫(ひめ)、男の子は(1)唯人(ゆいと)(2)優雅(ゆうが)(3)仁(じん)(4)愛希(あいき)(5)颯(そう)−などとなっている。

     「少子化で、子どもの名前に凝る人が増えているが、僕は大賛成」と加藤教授。“占い評論家”としても知られ、瀬戸中日文化センター(瀬戸市)のマジック教室で講師も務める。

     加藤教授は7年前にもゼミ生とで「女子大生が付けたい 赤ちゃん名大集合」を刊行しており、今回はその改訂版を兼ねているという。

    (以下略)

    最近の子供の名前には、難解なものがたびたびある。それこそ謎解きでもさせるのかとか、ペットの名前じゃあるまいしっていう物もある。

    上記記事でも、名付けのポイントの一つとして、
    男女が分からない名は避けたい
    と言っている反面、「勝手に名前ランキング」には
    優雅(ゆうが)
    愛希(あいき)
    などとあったりして、何だかなって思ってしまう。「姫」とか「妃」とかも、身分不相応。

    「子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ」スレ名言集にある
    名前には意味があります。痛い名前の子どもというのは、「私の親はヴァカです」というメッセージが込められているのです。
    には、とてもよく同意できるのである。

    それから、今生きている人にあやかり、その人の名前を借用するのも良くない。
    昔、田中家で生まれた子供に「角栄」という名前を付けてしまったケースがあった。 当時の故・田中角栄氏は自民党の成長株であったが、ロッキード事件で状況は暗転。子供の「角栄」君は、その名前が原因でいじめの対象になり、散々な目に遭った。
    その後、裁判所に改名の申請をして別の名前になり、それが三面記事のネタになってしまったのであった。


    ■関連リンク
    【デイリーポータルZ】最近の子供の名前
    子供の名付け(命名)DQN度ランキング
    posted by fullmoon-pon at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 女子大生がマジにつけたい「赤ちゃん名」事典
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    変な名前
    Excerpt: 椙山女学園大の加藤教授、「赤ちゃん名事典」発行(東京新聞)  ひとさまの名前を笑ったり馬鹿にしてはいけません、ということは昔から言われておりまして、まああまり品のよろしくない行為であるということは認識..
    Weblog: 0.3% Weblog
    Tracked: 2006-07-13 14:35