にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2006年07月14日

    盗まれた家電製品が秋葉原へ

    7月12日のニュースでも放送していたが、夜中に少年らが家電販売店に侵入し、家電製品をごっそり持って行くという監視カメラの映像が公開されていた。その盗品の行き先は、秋葉原の量販店であった。

    【埼玉新聞】大画面テレビなど大量窃盗 少年含む7人逮捕・県警
     家電販売店を狙った出店荒らしを繰り返し、大量に家電製品を盗んで売却していたとして、県警捜査三課と大宮東署、栃木県警は十二日までに、窃盗、建造物侵入などの疑いで、草加市長栄町、無職山本尚容疑者(23)=窃盗罪などで公判中=ら少年三人を含む計七人を逮捕。

     盗品等有償譲受の疑いで、東京都豊島区駒込四丁目、「ローヤル家庭電化製品販売会社」(千代田区外神田)専務の小林忠夫容疑者(64)を逮捕した。

     県警は山本容疑者らが二〇〇四年九月から昨年五月までに県内を中心に関東一都三県で七十件の出店荒らしなどを繰り返し、被害は約二千五百六十点(約一億九百四十万円相当)に上るとみて裏付け捜査をしている。

     山本容疑者のほかに窃盗、建造物侵入容疑で逮捕されたのは、川口市上青木六丁目、無職川面智己容疑者(22)、住所不定、無職筒井幸太郎容疑者(21)、川口市安行領在家、無職清野広志容疑者(21)と十六歳から十九歳の少年三人。

     調べによると、山本容疑者らは、昨年四月十一日午前三時ごろ、さいたま市見沼区大和田町の家電販売店に侵入、現金約七百七十円と、液晶テレビやデジタルカメラなど百五点(約九百六十八万円相当)を盗んだ疑い。

     小林容疑者は昨年四月二十七日、東京都千代田区の「ローヤル」店舗で、山本容疑者らから盗品であることを知りながらプラズマテレビなど四点(約二百六十五万円相当)を五十九万五千円で買い受けた疑い。小林容疑者は「盗品とは思わなかった」と容疑を否認している。

     暴走族や非行グループ仲間の山本容疑者らは、昼間に家電販売店や車用品店などを下見をして防犯装置がないのを確認。深夜から未明にレンタルしたトラックやワゴン車など三、四台で訪れ、消火器でガラスを破って侵入。家電製品を大量に運び出し、秋葉原の電気街で売却していた。売却して得た金は遊興費に使っていた。

     小林容疑者は昨年四月ごろから山本容疑者らから家電製品を買い取っていた。


    で、品物の行き先が「ローヤル家庭電化製品販売株式会社」である。以前から気になっていたのだが、検索すると2件出てくる。どうして気になっていたかと言うと、昔、ここで商品を買うために、ネットで検索したのだ。

    件の店は
     http://www2s.biglobe.ne.jp/~royalkkd/
     東京都千代田区外神田1-16-10 二ユー秋葉原センター1F

     http://www.royal-appliance.com/
     東京都千代田区外神田5-1-3

    で、問題を起こしたのはbiglobe.ne.jpの方である。
    royal-appliance.comの方では、
    2006年07月12日
    専務・小林忠夫が運営している店舗、サイト(http://www2s.biglobe.ne.jp/~royalkkd/)と当店舗、当サイトは別運営となっております。したがいまして仕入れ、商品管理、販売等すべてにおいて独立に運営しております。専務・小林忠夫が仕入れた商品については関与しておりません。
    本日の報道により皆様には大変ご迷惑をお掛け致しております。当店舗は通常通り営業致します。何卒宜しくお願い致します。

    となっており、実際、テレビのニュース映像でも二ユー秋葉原センターが出ていた。

    この2軒の店舗、内部で何やら複雑な事情を持っているようで…。
    私が利用したのは、royal-appliance.comの店舗なので、一安心。二ユー秋葉原センターへ行って、オーディオ機器を買ったこともあるが、その時はローヤルとは別店舗であった。

    もう何年も前、西新宿の今は亡き某パソコンショップでSCSIのハードディスクと取り付けネジを買ったことがある。値段は安いが、店内はちょっと妙な雰囲気で、店のオリジナルソングがBGMで流れていた。
    しかしこの店は、某Ω真理教関係の店であったことを後になって知り、後悔してしまったのであった。
    ここでオリジナルPCを買わなかったのが、せめてもの救いと言えよう。
    posted by fullmoon-pon at 01:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 盗まれた家電製品が秋葉原へ
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック