にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2006年07月31日

    航空自衛隊航空祭@百里基地 (2006/07/30)

    7月30日、百里基地(茨城県)の航空祭を見に行きました。
    私がこの基地へ行くのは、かなり久しぶり。前回行ったのは、数年とか十年少し前だったかと。

    この基地での航空祭開催において、最大のネックは交通の便の悪さ。最寄り駅からは、バスで行くのですが、とてつもない渋滞になるのです。そのため、私が以前行った時は、途中でバスから降り、徒歩で現地へ行きました。

    で、おそるおそるバスに乗ったところ、渋滞がまったくなく、拍子抜けするくらい、あっさりたどり着いてしまいました。当初はバスに1〜2時間缶詰になることも覚悟していたのですが、以下のような感じです。
     6:30 JR石岡駅着
     6:48 バス出発
     7:19 基地到着

    当日の天気は早朝は曇。その後、飛行機が飛ぶ8時台頃には、青空が見え始め、時間が経つにつれ、良くなっていきました。晴れた強い日差しのおかげで、日焼けしているお客さんが多数。そして風が強かったです。
    そんな暑い状況の中、多くの売店がペットボトルのジュース(500ml)を100円で売るという、良心的な商売。150円で売っている店は、あまりなかったです。

    当日の飛行スケジュールは、以下のとおりです。
     航過飛行 F-15
     空中偵察(空中撮影) RF-4
     航過飛行 F-15・RF-4・T-4
     AIR-Rockチーム ピッツ
     デモスクランブル・機動飛行 F-15
     機動飛行 F-2
     捜索救助 UH-60・U-125
     曲技飛行・PACAF F-16
     曲技飛行 ブルーインパルス
     (これら以外にもブルーインパルスジュニアも有り)

    見どころは色々とありました。F-15、RF-4、T-4計11機による異機種編隊や、F-15のデモスクランブル・機動飛行、F-2特別塗装機の機動飛行、米軍のF-16による曲技飛行がまた面白い。F-15が派手に飛び回った時、機体からはベイパーやらコーンやら、白い物が出まくり状態。あれだけの物が出るのを見たのは、初めてです。F-15を自分の所で保有している基地は、いいですね。10年以上前、ここへ行った時は、F-15同士による模擬空中戦をやっていたし。

    ブルーインパルスは、5番機が何やらトラブルがあったらしく、今回は地上でお留守番。代わりに垂直尾翼に番号が入っていない予備機が飛びました。
    「キューピッド」や「スター&クロス」は、客ウケがいいです。
    「キューピッド」の「矢」の部分は、スモークを焚いたら、途中でオフにし、矢が「ハート」の向こう側へ貫いたら、再びオンにしているんですけど、以前もそうでしたっけ。
    このT-4からも少しベイパーが出てました。今日は気象条件が良かったのでしょうか、色々なジェット機がベイパーを出していました。

    今回の航空祭、かなりの「当たり」の部類だと思います。

    帰りのバスもどうなるか、少し不安だったのですが、こちらもほぼ滞りなく、進んでしまいました。こんなに楽に行ってしまっていいのだろうか。
     15:53 基地内バス乗場の列に並ぶ
     16:20 バス出発
     17:07 JR石岡駅バスターミナル着
    バスルート上に、「サポート駐車場」なるバス乗場がありました。補助駐車場が何だと思っていたのですが、これは「サポート」という店の駐車場でした。「何でこんなところに止まるの」と、一部のお客さんはけげんそうに言ってました。

    それにしても、石岡駅周辺と百里基地、そして幹線道路沿いは、PHSの電波が入るのですが、それをちょっと外れると、途端に入らなくなってしまうのにはちょっと閉口してしまいました。


    画像ファイルのアップは、また後日。

    2006/08/02 21:55追記

    基地までシャトルバスで来た人が貰える記念品。大きさはポケットティッシュと同じ。
    2006百里基地 記念品 表2006百里基地 記念品 裏

    基地内で配布していたウチワ。会場案内やスケジュールも書いてあるという、スグレ物。ウチワの背景は、紙媒体の会場案内。
    2006百里基地 うちわ 表2006百里基地 うちわ 裏

    RF-4発進前。
    2006百里基地 RF-4

    F-15編隊飛行。
    2006百里基地 F-15

    F-2特別塗装機。
    2006百里基地 F-2

    ブルーインパルス。
    2006百里基地 BLUE IMPULSE 12006百里基地 BLUE IMPULSE 2

    謎のステルス機。愚か者には見えない仕様なのか、光学迷彩なのか。
    2006百里基地 F-X 全景2006百里基地 F-X 説明
    posted by fullmoon-pon at 00:09 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 航空自衛隊航空祭@百里基地 (2006/07/30)
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    fullmoon-pon様

    Posted by 山田亮介 at 2011年02月01日 19:23
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    JR常磐線が架線トラブルでストップ
    Excerpt: 7月30日、JR常磐線で架線トラブルが発生したため一時不通。影響を受けた7万8千人のうちの1人が私です。 【朝日新聞】JR常磐線で架線トラブル 最大5時間ストップ 30日午後6時55分ごろ、千葉県..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2006-07-31 21:31

    10円恐喝男
    Excerpt: 茨城県小美玉(おみたま)市での事件。70歳男性がコンビニ「セブン-イレブン茨城小川野田店」の駐車場で、女性から現金10円を脅し取って逮捕された。 男は奪い取った10円で公衆電話を利用したが、実は10円..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2006-08-03 06:34