にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2006年08月23日

    巨人職員が偽造サイン入りグッズ販売

    東京読売巨人軍の職員が、同チーム選手の偽サイン入りグッズをヤフーオークションに出品していた。

    【読売新聞】巨人軍職員、ネット競売に偽サイン野球用品…懲戒解雇
     読売巨人軍の総務人事部の男性職員(30)が、選手のサインを偽造したバットやボールをインターネットのヤフーオークションに出品していたことが22日、同球団の調査で分かった。

     同球団は同日、この職員を懲戒解雇処分とした。また、監督責任を明らかにするため、桃井恒和球団社長と高山鋼市常務取締役総務本部長が役員報酬1か月分の10%を返上することとし、飯島彰総務人事部長もけん責処分とした。

     読売巨人軍の調査によると、この職員は昨年5月ごろから今月までの間、川崎市多摩区のジャイアンツ球場で譲り受けた折れたバットなど、判明しているだけで91点に選手などのサインをまねて記入し、「サイン入り実使用バット」などとしてオークションに出品していた。

     サインを偽造された選手などは巨人軍関係が25人、その他の球団が8人で、タレントも1人含まれていた。

     出品した野球用品などは、平均1万円弱で落札されており、この職員は70万〜100万円を得ていたと見られる。

     職員は身分を明かさずオークションに出品していたが、今月18日、小久保裕紀選手のものとして出品されたバットを落札したファンが、「偽物では」と不審に思って出品者と連絡を取ろうとしたところ、連絡先が球団の電話番号になっていたため、不正が発覚した。職員は入社4年目だった。

     職員がオークションに使用していたヤフージャパンIDは「nwotina2000」。

    (以下略)

    現在、ID「nwotina2000」の取引は、停止になっている。ただ、nwotina2000の評価(停止中)は、見ることができ、
    評価:非常に悪い出品者です。
    小久保裕紀 サイン入実使用バットG6 (終了日時:2006年 8月 9日 23時 8分)
    コメント:商品は偽物でした!出品者を詐欺罪で訴えるべく、早々に警察に被害届けを出します!皆様、気をつけてください! (評価日時 :2006年 8月 18日 16時 14分)
    評価:非常に良い出品者です。
    小久保裕紀 サイン入実使用バットG6 (終了日時:2006年 7月 28日 23時 53分)
    コメント:本日商品が届きました。とってもよい商品で、正直びっくりしています。迅速な対応にも感謝しております。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。 (評価日時 :2006年 8月 5日 1時 1分)

    などと出ていたりする。(日付に注目)

    それにしても、連絡先を球団事務所にしたのは、どういう意図があったのだろうか。よく分からない。

    今回の偽グッズに限らず、巷に流通している、著名人の直筆サインは、それが絶対本物である証明がない限り、信用しない方がいい。アメリカのプロスポーツだと、公的な証明書が入ったサイン入りグッズを扱っている。

    ちなみにアーティスト本人のサイン入りCDが、中古店で高く売れるかと言えば、そうでもない。むしろ「落書き」と見なされ、評価が落ちることもある。
    うちにも、サイン入りCDやDVDがあるが、当人が私の目の前でサインを入れた物である。ただし、それを第三者に証明する手立てはないので、売りに出しても価値は上がらない。
    (それ以前に売る気もないが)

    もう、何年も前の話だが、私の知人の友人がレコード会社に勤めていて、某有名外国人アーティスト(その場の話では実名が出ていた)の偽サインを書かされたことがあるという話を聞いた。本物のサインを手本にし、何人か手分けして書いたとか。


    ■関連リンク
    【朝日新聞】巨人職員、偽造サインをネットオークションに 懲戒解雇
    【日本経済新聞】選手サイン偽造、巨人職員がネット出品・懲戒解雇に
    【東京新聞】巨人が偽造の職員を解雇 ネットでバットなど販売
    posted by fullmoon-pon at 06:42 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 巨人職員が偽造サイン入りグッズ販売
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    酷い話です。偽サインも、本物のサインを見たことが人は見分けがつかないですし...。
    お暇な時にでも、当サイトをご覧になってくださいね!

    読売巨人軍:長嶋茂雄のコレクション
    http://www17.ocn.ne.jp/~giants3/
    Posted by 係長3号 at 2007年01月24日 16:43
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック