にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2007年01月15日

    ノートPCを買ってしまう

    先月、ノートパソコンを買ってしまいました。
    メーカーは、レノボ(元IBM)のThinkPad T43
    普通に買うと、十数万円はするようなのですが、当時、IBMの通販サイトでキャンペーンを行っており、十万円を割る価格で売っていましたので買ってしまいました。CPUがPentium Mプロセッサ760(2GHz)で、メインメモリ512MB、HDD40GB、ディスプレイ解像度1024×768、無線LANやCD-R/DVD-ROMドライブが付き、OSがWindows XP Professionalなら、十分すぎるくらい安いでしょう。
    さらに512MBのメモリも割引価格で売っていたので、一緒に買ってしまいました。それでもPC本体と総額10万円程度です。

    購入後、早速行ったのがWindowsのアップデート。これでとりあえず一安心と思いきや、そうではありません。どうもまだ所々調子がおかしい。調べてみたら、Lenovoが提供しているアップデートもやらなければいけませんでした。このアップデートで、動作がほぼ安定するようになりました。

    私は指紋認証機器付きのモデルを買ったのですが、これがなかなか面白い。パスワードをタイピングしなくてもログインできるというのが便利です。ただし、キーボードからの入力も許しているため、元々のパスワードが間抜けなものだったりすると、第三者にログインされてしまうので、要注意です。
    この指紋認証のソフトですが、購入時にインストールしてあったバージョンからアップデートしたら、認識率が上がったのですが、まだ時々挙動が変です。指をスキャンすると、何か処理を行っている形跡はあるのですが、NGにもOKにもならないことがたまにあります。

    もののついでにInternet Explorer 7をインストールしてしまいました。使ってみると、前バージョンよりも明らかに便利になりました。ただ動作が不安定。一日中使用していると、何度も落ちます。
    あと、CSS処理の仕様が変わっているらしく、IE6では正しく表示できるものがIE7になったら、表示がおかしくなってしまうケースがあります。
    IE7をアンインストールすればIE6が使えるようになるようですが、IE7の便利さに負けてしまい、つい、使い続けています。

    で、このノートPCを買うと、Windows Vistaが格安で入手できます。
    Windows Vista Express アップグレードに関するご案内」によると、Windows XP Professional → Windows Vista Businessで2980円(税込)。
    キャンペーン期間は3月31日までと限りがあり、決して高くはないので、とりあえず買っておいて損はないのですが、すぐにインストールすべきかどうかは迷うところ。私は最先端の物をすぐに使うというタチではないので、Vistaを買うだけ買ってしばらく様子見を決め込むような気がします。
    posted by fullmoon-pon at 18:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - ノートPCを買ってしまう
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    キーボード掃除に御用心
    Excerpt: 現在、レノボ(元IBM)のノートPC「ThinkPad T43」を使っています。 キーの隙間に埃がたまっていたので、掃除しようと思い、掃除機で掃除しました。 ところがです。掃除ができたと思ったのもつか..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2007-05-16 23:33