にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2007年02月06日

    SLが何度も緊急停車

    今、千葉でD51が走っているらしいが、客が線路に近づきすぎて列車がたびたび止まってしまっているらしい。

    【読売新聞】D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐ
     JR東日本などの観光キャンペーンで18年ぶりに千葉県内を運行中の蒸気機関車「D51」(通称・デゴイチ)に、カメラを抱えたSLファンらが接近し過ぎて、緊急停車するハプニングが相次いでいる。

     線路上に腹ばいになってシャッターチャンスを狙うファンもおり、同社千葉支社では頭を抱えている。

     キャンペーンは、「D51」が6両の客車を引き、千葉―館山駅間を走り、県民に雄姿を披露するというもの。

     今月1、3日に運行されたが、1日に千葉―木更津駅間で3度にわたり緊急停車。3日も、約500人を乗せて内房線富浦―那古船形駅間を走行中に、線路わきから身を乗り出すようにして撮影していたファンがいたために急停車したほか、那古船形―館山駅間で、60歳代の男性が線路上に寝転がってカメラを構えていたことから停車した。警察官が男性を注意した。

    (以下略)

    寝転がって撮影して停止した件は、今朝のテレビ朝日の報道だと、線路脇でうつぶせになって撮影している人を運転士が発見したため、緊急停止したらしい。
    本人曰く、「列車が止まるとは思っていなかった」とか。その他、マナーが酷い見物者がかなり多いらしい。
    さらにそのテレビ朝日の報道では、5回停止したと言っていた。
    (何日から何日までとは言っていなかったが)

    で、何のイベントなのかと思ったら、これのことか。
    http://www.promochiba.jp/campaign/sl_event.html
    定期列車としてのSLが千葉の地を去ったのは、1970年3月24日、実に37年になります。
    今回走るD51形通称デゴイチは、SLの代名詞にもなった日本を代表する蒸気機関車です。
    1989年のイベント列車運行以来、18年ぶりにデゴイチが千葉の地を走ります。

    快速「SLちばDC号」2/1
     千葉→木更津

    快速「SL南房総号/DL南房総号」2/3.4.10.11.12
    ・SL南房総号
     木更津→君津→大貫→竹岡→浜金谷→岩井→富浦→館山

    ・DL南房総号
     館山→富浦→浜金谷→竹岡→佐貫町→君津→木更津

    今後の運行では警備を立たせるらしいが、やはり緊急停車はあるというのが私の予想。





    posted by fullmoon-pon at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - SLが何度も緊急停車
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    [往来危険]動いてなんぼやないのかな
    Excerpt: 私も、SLにはかつて何度か乗りに行ったことがありますが、一応ちゃんと走ってくれてましたよ。こういうのは線路上をちゃんと走ってこそ。↓こんな行為は絶対ダメです。 D51撮影、線路侵入男まで…緊..
    Weblog: BBRの雑記帳
    Tracked: 2007-02-07 07:16

    木更津駅にSL機関車がやってきた!!
    Excerpt: 今日もいつもと変わらず木更津駅に到着かなって思っていたら、なんとSL機関車が駅にあった!! しかもなんか人だかりも凄い。 電車好きなコアなファンもいて反対車線からガンガンに写真撮りまく..
    Weblog: 141chanの気まぐれ日記
    Tracked: 2007-02-07 14:41