にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2007年05月15日

    航空自衛隊航空祭@静浜基地 (2007/05/13)

    5月13日、航空自衛隊静浜基地(静岡県)の航空祭を見に行きました。

    私は藤枝駅からシャトルバスで基地へ行きました。乗ったのが7時過ぎの1番バスだったので、特に滞りもなく到着。
    バスに乗ったとき、バス会社の人から1枚の小さな紙片を渡されました。シャトルバス利用者が利用できる観覧席券で、これを係員に渡すと、一般エリアよりも滑走路に近い所から見物ができます。椅子を置いてある場所とそうでない場所があり、ちゃんと勘定したわけではないのですが、椅子の数は1000席分はあったでしょうか。
    あと、この券で抽選に参加することができ、当たったらグッズ進呈となっていたのですが、私は外れてしまいました。

    飛行展示の内容は、T-7、T-4、F-15、RF-4、OH-1、F-16、県警ヘリ、ピッツ、ブルーインパルス等。(静浜基地プログラムより)
    天気は朝方は曇りで雲が厚い状態。そして朝から昼まで風が非常に強かったです。T-7のような軽い機が離陸する際、風で左右に揺れているのがよく分かりました。ただ、時間が経つにつれ、天候は幾分良くはなっては来ました。F-16のデモフライトの際、高度5000mまで一気に上昇するのが見えましたから。

    ブルーインパルスの飛行の時も、部分的に青空が見えましたが、まだ雲が多かったため、スモークが見えにくいことがありました。
    ここはリモートで行うため、離着陸は行いません。ローリングコンバットピッチの後、挨拶のため、1機ずつ通過して行きました。機を左右に振るというのはよくあるパターンなのですが、ここでは背面飛行しながら左右に振ったりしました。しかも、挨拶の仕方が機によって幾分異なっていたりします。

    ブルーインパルス飛行後の帰投ショーになると、天気もかなり良くなってきました。この天候の良さがもっと早く来たらと思いました。

    帰りのバスも待ち時間は30分くらいありましたが、乗ってからは20分そこそこで着いてしまいました。多くのお客さんがブルーインパルス終了直後に帰ってしまうのですが、その間どうせ長蛇の列に並ぶのだから、帰投ショーを見て行った方が得策ではないかと…。


    ■関連リンク
    【静岡新聞】飛行ショーに歓声 航空祭に8万人 空自静浜基地


    画像の整理がまだ出来ていないので、画像のアップだけは後ほど。

    # 最近、Seesaaのブログシステムが重いため、更新がなかなかしづらいです。


    2007/05/16 06:45追記

    07静浜 観覧席券
    シャトルバスで来たお客さん用観覧席券(表面と裏面)

    07静浜 T-7
    T-7

    07静浜 OH-1
    OH-1

    07静浜 県警ヘリ
    県警ヘリ

    07静浜 ブルーインパルス
    雲でスモークがよく見えないブルーインパルス

    07静浜 航空祭終了時の空
    航空祭終了時には良く晴れてしまった空。よく見ると帰投するヘリが飛んでいる。





    posted by fullmoon-pon at 07:36 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 航空自衛隊航空祭@静浜基地 (2007/05/13)
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    航空自衛隊航空祭@静浜基地 (2013/05/26)
    Excerpt: 5月26日、航空自衛隊静浜基地(静岡県)の航空祭を見に行きました。 天気は晴一時曇。昼間の一時期、雲が広く覆われたのですが、その後また青空の部分が増えました。 この日のプログラムは以下から。   ..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2013-05-31 20:06