にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2017年04月11日

    本日のGoogle(2017/4/11)

    日本のGoogleのロゴ画像が変わっています。
    Doodleページはこちらから。
    http://www.google.com/doodles/misuzu-kanekos-114th-birthday

    金子みすゞ 生誕 114周年

    金子みすゞ 生誕 114周年

    実はロゴ画像に差し替えがありました。下が最初に提示したもの、上が差し替え後のものです。
    日本時間11日零時に下の画像を提示したのですが、同日2時には通常ロゴに差し替え、さらに同日4時になったら、零時に提示したものを手直ししたと思われる画像に差し替わりました。
    両者にどのような違いがあるのかよく分かりません。

    ロゴをクリックすると「金子みすゞ」に関する検索ページに飛びます。

    ロゴ画像のタイトルは「金子みすゞ 生誕 114周年」です。
    山口県生まれの童謡詩人で、大正末期から昭和初期にかけ、500余編の詩を作りました。
    服毒自殺を行って、1930年3月10日に26歳で死去し、その後は忘れられた存在でしたが、遺稿集が発掘され、50年以上経った1980年代半ばになって再評価されました。
    近年では、2011年3月11日に発生した東日本大震災で彼女の名がより多くの人に知られるようになりました。
    多くの会社がCMを自粛し、差し替えで流したACジャパンのCMに彼女の作品「こだまでしょうか」が取り上げられたため、彼女の作品集の売り上げが伸びました。
    ロゴデザインは代表作『私と小鳥と鈴と』がモチーフになっています。

    検索結果画面左上のロゴ画像も載せておきます。
    金子みすゞ 生誕 114周年


    次はインドのGoogleのロゴ画像が変わっています。
    Doodleページはこちらから。
    http://www.google.com/doodles/jamini-roys-130th-birthday

    Jamini Roy’s 130th birthday

    ロゴをクリックすると「Jamini Roy」に関する検索ページに飛びます。

    ロゴ画像のタイトルは「Jamini Roy’s 130th birthday」で、ジャミニ・ロイ生誕130年です。
    インドの画家で、1954年にインド政府よりパドマ・ブーシャン(Padma Bhushan)賞を贈られました。これはインドの民間人に贈られる三番目に格式がある栄典です。

    検索結果画面左上のロゴ画像も載せておきます。
    Jamini Roy’s 130th birthday


    ■関連リンク
    【Wikipedia】金子みすゞ
    【Wikipedia】Jamini Roy [英語]
    【Wikipedia】List of Padma Bhushan award recipients (1954–59) [英語]

    わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集 -
    わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集 -

    金子みすゞ名詩集 -
    金子みすゞ名詩集 -

    金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫) -
    金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫) -

    金子みすゞ童謡詩集シリーズ 全3冊 -
    金子みすゞ童謡詩集シリーズ 全3冊 -

    こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選 -
    こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選 -
    posted by fullmoon-pon at 22:47 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 本日のGoogle(2017/4/11)
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック