にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2005年07月31日

    緊急呼び出しに応じなかった都職員に退去命令

    7月23日、都内で震度5強の地震が起きた。都庁職員には、近くに住みながら待機している災害対策要員がいるが、一部の人は登庁しなかった。

    下の記事に載っている言い訳が
     「ポケベルが鳴らなかった」
     「ポケベルを忘れて外出していた」
    て言うのは、ひどすぎ。
    大地震が発生しても、ポケベルが鳴らなければ行こうとしないのか。
    当番勤務で自宅待機しているはずなのに、勝手に外出しても良いのか。
    うがった見方をすれば、大災害などどうせ起こらないだろうと高をくくっていたのではないだろうか。

    これらの職員に対し、災害対策住宅からの退去命令を出した都も対応が早い。本当にお役所仕事とは思えない早さ。
    災害対策住宅は、公共交通機関の途絶に備え、都庁まで歩いて行ける程度の所にある。しかも、都が補助をし、3LDKで月5万円程度の家賃負担にしている。さらに当番制だから、毎日毎日絶えず待機するものではない。それなのに肝心要な場面で役に立たなかったのだから、退去しろと言われても仕方がない。

    ついでに不動産屋のウェブサイトで西新宿界隈の賃貸マンション相場を調べてみた。
    3LDKだったら、月20万円代が中心。時折、月15万程度の物件があるが、それらは大体築20〜30年。

    今回の一件も、来るべき関東大震災が起こる前に露呈して良かったねと言うべきなのだろうか。


    【ZAKZAK】慎太郎知事が職員に激怒、優遇住宅から「出ていけ!」

    災害対策住宅で待機しているはずが

     東京都足立区で震度5強を観測した地震が起きた23日夕、都の災害対策住宅で待機しているはずの職員の多くが都庁に登庁しなかった問題で、東京都は29日までに緊急呼び出しに応じなかった職員に対し、特別に家賃が優遇されている災害対策住宅からの退去命令を出すことを決めた。都幹部が「実災害時に機能しなければ、災対住宅に住む意味がない」と激怒するのも当然の話だ。

     都は、各部局の一般職員を災害対策時の補助要員に指定し、都庁周辺にある約10カ所の災害対策住宅に住まわせている。都内で震度5強以上の地震が発生した場合、総合対策部が参集を指示し、職員は「本来の業務よりも災害対策にかかわる業務の優先」が義務付けられている。

     そのため、災害対策住宅は新宿区内の3LDKで家賃約5万円。周辺の民間の家賃相場と比較すれば3分の1から4分の1という激安に設定されている。

     ところが、23日の地震発生後、約200人の補助職員のうち、当番で自宅に待機しているはずの34人に対し、ポケベルで緊急呼び出しが行われたが、登庁したのはたったの13人だけ。

     登庁しなかった職員は、地震の発生は自覚しながらも「ポケベルが鳴らなかった」「ポケベルを忘れて外出していた」などと言い訳をしているという。

     補助要員は、本人の希望と防災意識などを問う面接で決まるが、毎年、希望者は定員を上回る人気ぶりという。

    ZAKZAK 2005/07/29

    posted by fullmoon-pon at 17:31 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(2) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 緊急呼び出しに応じなかった都職員に退去命令
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    トラックバックをありがとうございましたぁ。ねぇ、それだけ優遇されているのに、「どうして優遇されているのか、これではわかっていない」とワタシが思っても当然ですよねぇ。ZAKZAKさんの書いているとおり、嵩をくくっていたとしか思えません。早めの退去を期待しています(笑)。
    Posted by もあぱそ at 2005年07月31日 22:41
    正当な理由もなく登庁しなかった職員には、出て行ってもらいたいです。入居審査の際に問われた「防災意識」とやらも非常に怪しいですね。
    Posted by fullmoon-pon at 2005年07月31日 23:21
    TB、どうもありがとうございました。
    公務員だって、給料もらっている以上はプロ。
    プロ意識に欠ける輩が多いのは困りものです。
    プロ野球チームなら弱くなってファンが離れるだけだし、
    一般企業なら業績が落ちるだけだけど、
    公務員の場合、一般の人たちが迷惑を被る結果になるんですから。
    Posted by くるぶし at 2005年08月01日 02:46
    そうですね。公務員の場合、行ないが悪いからといってクビにすることもなかなか出来ないですからね。
    Posted by fullmoon-pon at 2005年08月01日 08:39
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    なんだかねぇ 都庁さん
    Excerpt: なんだかねぇ、どうも… そんなら、「このワタシを採用したまえ」とか思っちゃいます。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000001-san-soc..
    Weblog: もあぱそ
    Tracked: 2005-07-31 22:46

    緊急呼び出しに応じなかった都職員は30日以内に退去
    Excerpt: 以前「緊急呼び出しに応じなかった都職員に退去命令」を書いた。 これまでは  災害対策住宅からの退去命令を出すことを決めた だったが、ついに  災害対策住宅から退去させることを決めた になった。 そん..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2005-08-13 07:21