にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2007年09月20日

    F1日本GP開催でも地元に経済効果は望めない

    この月末、いよいよF1日本グランプリが富士スピードウェイで開催される。
    サーキットがある静岡県小山町でも盛り上がっているかと言えば、必ずしもそうではない。

    【毎日新聞】F1日本GP:開催地浮かぬ顔 経済効果薄く…静岡・小山
     F1日本グランプリが28〜30日、富士スピードウェイで30年ぶりに開かれる静岡県小山町。期間中、人口約2万人の町に世界中から約28万人の観客が押しかける。同町だけで経済効果は約7億円という試算もあるが、地元の熱気はもう一つ。町商工会の米山享雄会長の表情は「我々が手がけるのは大会スタッフの弁当くらい」とさえない。

     同町は富士や箱根の山々に囲まれ、田園風景が広がる農業が盛んな町。町南東部の金時山には金太郎がクマと相撲を取ったという伝説があり、「金太郎の町」とPRしている。

    (中略)

     一方、富士スピードウェイや静岡大などの調査研究では、経済波及効果は国内で約135億円(静岡県内は約32億円)。だが、同町分の約7億円は会場内での売り上げなどを見込んでおり、地元の人たちには実感できていない。同町上野の農業、池谷清一さん(83)は「F1と言われても、誰が来て何をするのか、田舎の年寄りには分からん」と話す。

    (以下略)

    鈴鹿サーキットの時とは違い、ここへ行く時には遠くに離れた鉄道駅や駐車場からバスで乗り入れるシステムになっている。
    交通渋滞対策なのだが、お客さんがサーキットの外でお金を落として行くことはない。
    それに会場内での売り上げ予想が7億円というのもちょっと高すぎのような気がする。

    さらにこのバスによる乗り入れシステムも、しっかり機能するかどうかは不明である。
    今年のゴールデンウイーク、富士スピードウェイへSuper GT観戦に行ったのだが、帰りのバスがもう大変。
    レース終了後にバス乗り場へ行ったところ、御殿場駅行きのバス乗り場にはそこそこ行列が出来ていたのだが、新松田駅行きのそれには行列がほとんど無かった。
    そこでつい、新松田駅行きに乗ってしまったのが運の尽き。席に座った後、すぐに眠ってしまい、ふと気がついたら30分経過。そこに見たのはサーキットのゲートであった。
    サーキットの敷地の外に出るだけでそれだけの時間を食ってしまい、そこからさらに新松田駅まで2時間10分。ちょっと脇に外れる細い道路はそこそこ進めるのであるが、幹線道路はもっぱら大渋滞であった。

    結局、FSWバス乗り場から新松田駅まで計2時間40分。今度のF1は如何に?
    ちなみに私は新松田駅からのシャトルバスに乗ってF1観戦に行くのである。


    ■関連リンク
    【中日新聞】F1日本GP開催まで10日 小山町で記念式典
    【小山町】F1日本グランプリ開催に伴う交通規制のお知らせ
    posted by fullmoon-pon at 01:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - F1日本GP開催でも地元に経済効果は望めない
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    どうも…期間中会場内に出展するためのテナント料がかなり高いみたいですね

    常設店外の弁当など異様に高い(笑
    飲料が200円以上(鈴鹿は150円以下)
    牛串が1000円(鈴鹿500円)
    のきなみ鈴鹿より高い…
    Posted by ホラフキ at 2007年09月30日 11:09
    そうですね。今回のFSWには1食1000円というメニューがザラにありましたね。
    特に天ぷらうどん1杯1000円は、ちょっと許せない価格設定だと思いました。
    だけど買っていく人がたびたびいるんですよね。
    Posted by fullmoon-pon at 2007年09月30日 22:36
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    F1日本GP@富士(2007/9/28)
    Excerpt: 9月28日からF1日本グランプリが開催ということで富士スピードウェイへ行きました。 朝の天気予報によると、関東地方はこの週末唯一の暑い日になるらしく、実際、現地も半袖で足りるくらいの気温。天気も晴時々..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2007-09-29 00:41

    再び新松田について
    Excerpt: 9月28日~30日に富士スピードウェイで開催したF1。神奈川新聞のサイトでたまたま以下の記事を発見。30日に私が小田急線新松田駅からバス発着所まで歩いて行った時、神奈川新聞社の腕章を付けて一眼レフカメ..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2007-10-03 14:58