にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2005年08月09日

    ディスカバリー、無事帰還

    9日に着陸延期になったスペースシャトルは、第1着陸候補のケネディ宇宙センターへの着陸を断念、次候補のエドワーズ空軍基地に無事着陸した。
    全員無事に戻ってこられ、まずはめでたし。乗務員は機内でのメディカルチェックを終え、地上に降りた。
    テレビのニュースで言っていたのだが、オービタをケネディ宇宙センターへ「お持ち帰り」にかかる費用は1億1千万円かかるらしい。もっとも、宇宙服1着作るのには、それ以上の費用がかかるが。

    【読売新聞】ディスカバリー、エドワーズ空軍基地に無事着陸

     【エドワーズ空軍基地(米カリフォルニア州)=古沢由紀子】野口聡一さん(40)ら7人の宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が、米太平洋時間9日午前5時11分(日本時間9日午後9時11分)、エドワーズ空軍基地に着陸した。

     シャトルの発着基地となっている米航空宇宙局(NASA)ケネディ宇宙センター(フロリダ州)への帰還を目指したが、滑走路付近に雷雲が発生するなど、着陸を試みた8、9日とも天候が悪かったため断念した。今回を含めシャトルが無事帰還した計112回の飛行のうち、エドワーズ空軍基地への着陸は50回目。若田光一さん(42)が2000年10月に乗った時も、同基地に帰還した。

     ディスカバリーは、先月26日に打ち上げられた。2年半前のコロンビア空中分解事故後、NASAが講じた数々の安全対策を検証することを最大の任務とし、飛行中も機体に傷がないか点検を続けた。

     国際宇宙ステーションにドッキング後、野口さんとロビンソン飛行士(49)が3回にわたって船外活動に挑み、史上初となる宇宙での機体補修などを実施した。飛行時間の合計は13日と21時間32分で、地球を219周した。

     野口さんら7人は、身体検査などを受けた後、テキサス州へ向かい、家族と再会する。ディスカバリーは、整備のため、ボーイング747に載せて17日にケネディ宇宙センターへ空輸される予定。
    (2005年8月9日23時14分 読売新聞)

    posted by fullmoon-pon at 23:50 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(5) | ニュース(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - ディスカバリー、無事帰還
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
    色々ありましたが無事に帰還出来て良かったですよね。
    お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
    今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いします。
    Posted by 芸能&スポーツ瓦版 at 2005年08月10日 20:21
    はじめまして。TBありがとうございました。
    私の方からもTBさせていただきました。
    シャトルの運搬より宇宙服一着の方が高いのですか。驚き。
    それにしても人類が宇宙に出て行くって大変なことだなと思います。
    Posted by M at 2005年08月10日 20:26
    > 芸能&スポーツ瓦版さん
    こちらこそよろしくです。

    > Mさん
    そうです。宇宙服作るのに確か数億円とか十億円くらいのコストがかかるんです。
    Posted by fullmoon-pon at 2005年08月11日 00:09
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    野口さん宇宙から無事に帰還
    Excerpt: 昨日の9時11分に米のカリフォルニア州にあるエドワーズ空軍基地に 先月の26日からの15日間の宇宙旅行からの無事に帰還した 宇宙で野口さんは3回の船外活動で宇宙ステーションや 耐熱タイルの修理な..
    Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
    Tracked: 2005-08-10 14:17

    かたや成功、かたや失敗
    Excerpt: ディスカバリーが無事帰還しましたね♪ 天候の関係で着陸地点がエドワーズ空軍基地に変更にこそなりましたが、無事ミッションをこなしただけでなく、船外修理もこなしての帰還は大変立派なものです これで今後も宇..
    Weblog: proof of existence blog
    Tracked: 2005-08-10 19:27

    祝!シャトル無事帰還。野口さんお疲れさまでした。
    Excerpt: 9日(火)、スペースシャトル・ディスカバリーが、一日遅れ、到着地変更ながらも無事帰還。よかった。乗務員皆さんとNASAのスタッフに拍手!野口さん、お疲れさまでした。夢を叶えて宇宙に出て行かれたこと、素..
    Weblog: Calling you
    Tracked: 2005-08-10 20:25

    野口さん無事帰還!
    Excerpt: スペースシャトル「ディスカバリー」が日本時間の9時11分にカルフォルニア州エドワーズ空軍基地に着陸。 おめでとうございます! 昨日から悪天候で帰還が延期され、今日もどこに着陸するのかとやきもき..
    Weblog: なんじゃもんじゃ
    Tracked: 2005-08-11 00:02

    ディスカバリー、ケネディ宇宙センターへ搬送
    Excerpt: スペースシャトル「ディスカバリー」が無事帰還した。(「ディスカバリーの着陸が8月9日に延期」「ディスカバリー、無事帰還」参照) ただ、エドワーズ空軍基地に着陸したため、オービタをケネディ宇宙センターへ..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2005-08-22 03:24