にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2007年10月13日

    首都圏の駅で自動改札機が停止するトラブル

    10月12日、首都圏のJR、私鉄、地下鉄駅の自動改札機が始発から動作しないトラブルが発生した。そのまま閉鎖したままだとお客さんが入れないため、改札を開放してしまった。

    トラブルが発生したのは一部の駅だが、そこの改札を開放してしまった以上、トラブルがなかった他の駅の改札も開放しないといけない。
    SuicaやPASMOなどのICカードを使用する場合、入場記録なしに出場しようとするとゲートが閉まるし、入場記録はあるが出場記録がないまま出場すると、次回の入場時にゲートが閉まる。

    今朝の私はJRの駅からICカードでJRに乗ろうとしたのだが、発駅も着駅も自動改札が全開放になっていた。
    自分が利用した駅は、改札が開放になっていることを駅員が呼びかけており、混乱があったとか、長蛇の列が出来て困ったということもなかった。
    電車そのものの運行は遅れていたわけでもないので、至って普通。通常、自動改札を通れば、引っかかる人を一人や二人見かけるものであるが、今日は当然そんなことがない。ひょっとしたらいつもよりもスムースに人が流れていったかも。

    朝は電車がタダ乗り状態だったため、定期券を持たずに電車に乗った人は、ウハウハな状態だったであろうし、電鉄会社は大損害であろう。

    実は2006年12月1日にもJR東日本の自動改札機にトラブルが発生したのだが、この時に問題になった自動改札機が日本信号社製。今回も同社製である。

     【ITpro】JR東日本のSuicaで初の大規模トラブル、首都圏3分の1以上の駅で改札ゲートが閉鎖

    自分のブログをよくよく見直したら「12月1日になったら、Suica自動改札が急に閉鎖」という記事を書いていたことを思い出した。

    日本信号のウェブサイトへアクセスする人は多いようで、繋がりにくい状態が続いていたらしい。
    今はトップページにお詫びが載っているだけである。
    お詫び:弊社製自動改札機の不具合について


    平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

    10月12日、首都圏の一部の駅に設置されております弊社製自動改札機につきまして、
    始発より稼動しない不具合が発生いたしました。
    目下、原因につきましては、調査中でございます。

    ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。


    ※なお、弊社Webサイトへのアクセス集中の為、つながり難い状態が続いておりました。
    アクセスして頂いた方々にはご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
    現在は、トップページのみを掲載し、他のページにつきましてはアクセス出来ないようにしてあります。
    大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫びいたします。

    株価も落ちてしまったし、障害対応もしなければならないし、この会社も大変である。

    朝のニュースを見たとき、これだけ同時にトラブったのなら、ソフトウェアが問題なのかと思っていたのだが、どうやらそんな感じらしい。
    で、ちょっと前に今回の原因が分かったようである。

     【ITmedia News】260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物”

    これによると、稀な条件が重ならないと発現しないバグが本番環境で初めて出てしまったらしい。


    ■関連リンク
    【REUTERS】ホットストック:日本信号<6741.T>が売られる、改札機トラブルを嫌気
    【@IT】首都圏600駅で自動改札トラブル、通信機能に障害か
    【ITmedia News】首都圏で改札機動かず 再起動で解消
    【ITpro】【続々報】首都圏の自動改札障害は接続認証のエラー、「昨晩は保守をしていない」
    【ITpro】【続報】首都圏の自動改札障害は、日本信号機の通信トラブル
    【ITpro】【速報】JR東など首都圏の自動改札でシステム障害、特定機種のソフト問題か
    【読売新聞】自動改札機、日本信号製だけが起動せず
    【読売新聞】JRなど首都圏660駅、始発から改札停まる
    posted by fullmoon-pon at 00:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 首都圏の駅で自動改札機が停止するトラブル
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    またまた日本信号製機器でトラブル
    Excerpt: 去る10月12日早朝に日本信号の自動改札機でトラブルが発生したため、改札を全解放せざるを得ない状況に陥った。 (「首都圏の駅で自動改札機が停止するトラブル」参照) なのに、18日早朝にもまた機器トラブ..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2007-10-19 06:57