にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2007年10月27日

    航空自衛隊航空祭@小牧基地 (2007/10/27)

    10月27日、航空自衛隊小牧基地(愛知県)の航空祭を見に行きました。
    私もたまに行くのですが、以前行ったのは、セントレアが完成するさらに前。今の県営名古屋空港も当時は旅客機がもっと往来していたのですが、今はとても寂しくなりました。
    加え、この日は台風20号の影響で結構な雨が降り、客足がさらに遠のいていたような感じでした。

    どのくらいひどい雨かというとこのくらい。四六時中こんな状態というわけではありませんでしたが、F15の翼に雨が跳ね返っているのが分かります。
    2007小牧基地 大雨 F15

    雨降りの中、「ブルーインパルスJr」が登場。今年から車種が変わり、ピザ屋等が配達に使うようなタイプのバイクになりました。
    2007小牧基地 ブルーインパルスJr 整列
    今回、本物のブルーインパルス機(垂直尾翼に号機の数字が入っていないもの)も展示してありました。

    隊員たちも雨合羽を着て演技を行っていたのですが…。ガツンと大きな音。
    3号機と5号機が接触事故を起こし、場の空気が一瞬凍りつきました。5号機のパイロットが外に放り出されて倒れたのですが、その後自力で立っていたので大丈夫のようです。
    2007小牧基地 ブルーインパルスJr 事故
    その後の演技を中断した後、中止が決定。午後にも演技が予定されていたのですが、こちらも中止となり、昼頃には機材もバイクも撤収作業をしていました。

    どういうわけか、TBSでもニュースとして取り上げていました。(動画有り)
    【TBS】「ブルーインパルスJr」、航空祭で事故
    ※ 掲載期間は短いと思いますので、動画を見るならお早めに

    変なシーンだけだとアレですので、ちゃんと上手くクロス出来ているものも載せておきます。
    2007小牧基地 ブルーインパルスJr 成功例

    他のフライトとして、ヘリコプターやC-130Hのフライトが雨降りにもかかわらず行われました。傘を差してずっと上を見上げるのはちょっとキツイかも。
    2007小牧基地 C-130Hフライト

    この日の入場者数は、東海テレビのローカルニュースによると2万人だそうで。晴れた日入間基地の10分の1ですか。

    今回、基地へ行くためにJR中央本線勝川駅からの無料シャトルバスを利用しました。
    往復とも、行列待ちは全くのゼロ。しかも、バスは定員割れの乗客数で発車してしまいます。(まあ、一定時間が経ってしまったら仕方がないのだが)
    先週の浜松基地のときとは全く勝手が違っていたため、お客さんが少なくてすごく楽でした。

    最後にこちらは今回の飛行機関連の展示プログラム。
    2007小牧基地 プログラム
    posted by fullmoon-pon at 22:18 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 航空自衛隊航空祭@小牧基地 (2007/10/27)
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    F2支援戦闘機が離陸失敗で炎上した件
    Excerpt: 10月31日、愛知県の県営名古屋空港の滑走路でF2支援戦闘機が離陸失敗して炎上した。これはもう頻繁に報道されたので、多くの人が知っている事実である。 この空港は官民共用となっており、名古屋空港の向か..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2007-11-01 23:47