にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2007年11月04日

    航空自衛隊航空祭@入間基地 (2007/11/03)

    11月3日、航空自衛隊入間基地(埼玉県)の航空祭を見に行きました。
    天気は朝は曇。雲が厚く、気温が低い状態で、ずっとこのままかと思われたのですが、時間が経つに連れて天気は好転へ。雲が減ってだんだん青空が見えてきました。昼間は少し汗ばむくらいの好天になりましたが、ブルーインパルスの展示飛行後半は雲が増えてしまいました。

    当日のプログラムは以下のとおりです。
    2007入間基地 プログラム
    F-2の地上展示ですが、名古屋空港での炎上事故により、現在飛行停止中なので、入間基地での展示も中止になりました。

    午前は、T-4 、YS-11、C-1の飛行展示、空挺団の降下等がありました。特に編隊飛行をしたり、単独で大きなバンク角の旋回をするC-1は、非常に見応えがあります。
    ゆっくり飛ぶ1機のC-1の背後からもう1機のC-1が高速で追い抜き、上昇しつつも90°はあろうかというバンク角で旋回して行きました。
    後、ブルーインパルスでいうところの「レベルオープナー」みたいな技(編隊で飛び、各機が水平方向に分かれていく)とか、同「タッククロス」みたいな技(2機が対向で飛んできてすれ違う)など、色々面白いものが見られました。

    機動を見せてもらいまじ。C-1ってこういうことができるのかと感心してしまいました。
    あと、2機のC-1からがありました。
    2007入間基地 C-1×3 2007入間基地 C-1×6
    地上にはT-4の50周年記念塗装機も展示してありました。
    2007入間基地 T-4 50周年記念塗装
    あと米軍のF/A-18もありました。

    昼前には去年と同様、ヘリコプターCH-47がトラックを吊り下げながら旋回するシーンがありました。
    2007入間基地 CH-47

    昼過ぎにブルーインパルスの展示飛行が始まる頃、お客さんで場内が一杯になるわけですが、入間基地の「お知らせページ」によると、22万5千人の人手だったようです。
    先に書いたとおり、最初は良い天気で、基地の上あたりは雲がほとんどありませんでした。しかし、時間が経つにつれて雲が増え、終盤の「サクラ」では白い輪がほとんど見えない上にすぐに消えてしまい、残念でした。
    「サクラ」はそう毎度毎度見られるわけではないだけに残念でした。

    2007入間基地 ブルーインパルス 1 2007入間基地 ブルーインパルス 2
    2007入間基地 ブルーインパルス 3

    ブルーインパルス飛行後の帰投ショー。最近はすんなり離陸してすんなり帰ってしまうケースが多かったのですが、今回はそうでもないケースが多々ありました。
    特にヘリコプターたちが色々やってくれ、会場方向に機首を向けてちょこんと下げたり、滑走路上空を低空で往復したりなど、結構見せてくれました。特にAH-1Sの飛行は良かったです。私の所からはよく見えなかったのですが、バルカン砲まで振っちゃったんですか。
    他にもF/A-18の離陸が意表を突かれました。特に2機目は、離陸しながらも180°ロールして背面飛行して行ってしまいました。

    肝心のブルーインパルスですが、まずは4機が編隊で離陸。で、基地周囲を大きくぐるりと旋回し、再び滑走路上空に近づいて来たところでスモークを放出。そんな状態で地上の残り3機が編隊で離陸するということをやりました。
    上ばかりに気を取られていると、下の離陸を見逃してしまいそうなパフォーマンスでした。


    ■関連記事
    航空自衛隊航空祭@入間基地 (2006/11/03)





    posted by fullmoon-pon at 17:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 航空自衛隊航空祭@入間基地 (2007/11/03)
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    航空自衛隊航空祭@入間基地 (2009/11/03)
    Excerpt: 日にちが経ってしまいましたが、11月3日、航空自衛隊入間基地(埼玉県)の航空祭を見に行きました。 天気は快晴。朝からこれ以上望むことが出来ないくらいのピーカンです。ただし、風も強く、この時季とは思えな..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2009-11-10 22:42