にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2005年10月03日

    大阪〜東京間がバスで2100円

    西日本ジェイアールバスが超爆安価格な夜行高速バスを運行する。
    大阪〜東京間がなんと2100円
    ただ、条件がついており
     ・補助席である
     ・通常席が満席になった場合のみ運用
     ・運行期間は平成18年3月31日までの週末および繁忙期
    となる。

    いくら安いとは言っても、補助席は厳しい。
    高速バスは、目的地まで完全ノンストップ運行というわけではなく、所々で休憩のために停車する。ここで運用するバスはトイレなし車両のため、バスから降りてトイレに行く人も多々いるだろう。となると、その都度補助席をたたまされるわけである。座りにくい、眠りにくいで拷問に近い。

    高速バスの運賃というのは、同じ距離を走るにしても、運営会社やバスのグレードによって違う。
    JRバスの大阪〜東京間も
     8610円 3列座席
     5000円 4列座席トイレ付車両
     4200円 4列座席トイレなし車両
    となる。
    3列座席というのは、1個の独立した席が左右の窓際と真ん中にある。席の前後も広く、トイレもある。
    4列座席は、仕切りのない2人掛けの座席が左右の窓際にある。つまり、よくある観光バスと同じで、席の前後も狭い。ただ、客が少ない場合は、2人掛けの席を独り占めできるメリットもある。
    とは言うものの、私の経験上、3列座席の方がずっと楽である。

    JR西系バス:東京ー大阪間、最安2100円 11月から

     JR西日本系の「西日本ジェイアールバス」は30日、東京と大阪を最安運賃2100円で結ぶ夜行高速バスを11月から運行すると発表した。満席時にのみ発売される補助席利用客向けに限定した運賃だが、同区間は旅行代理店がツアー形式で運行するバス便の安価な運賃に押され気味だけに、起死回生となるか注目される。

     同社は同区間で現在、運賃の高い横3列シート車(片道8610円)と、安い同4列シート車(同5000円)を運行。増便する4列シート車を「超得割青春号」と銘打って片道4200円に値下げし、さらに補助席の利用客を半額とする。

     2100円は、JRの普通電車だと東京から静岡・沼津周辺まで、大阪からは岐阜・関ケ原周辺くらいまでしか行けない料金。ただし満席時のみの発売のため、最初から補助席の予約はできない。

     3月までの金・土曜日と休日など週末の夜を中心に東京・大阪両駅から各1便運行する。

     「超得割青春号」の通常運賃4200円自体も、ライバルの路線バス各社に比べ最安値という。

     同社は「補助席を使う変則的運用だが、利用状況次第で増便も検討する」と話している。
    【本多健】

    毎日新聞 2005年9月30日 22時35分

    関西圏〜東京圏の高速バス大改正!!

    超格安夜行高速バス「超得割青春号」新設

     片道5,000円で関西圏〜東京圏間をご旅行いただき、大変ご好評いただいております「青春ドリーム、青春ニュードリーム号(4列座席トイレ付車両)」に加え、大阪〜東京間に限定し片道4,200円という超格安の運賃でご旅行いただけます「超得割青春号(4列座席トイレなし車両)」を新たに運行します。「超得割青春号」の通常席が満席になった場合に補助席をご利用いただくと、さらに半額の片道2,100円でご旅行いただけます。(補助席は通常席が満席になった際にのみバス窓口で発売します。なお、運行期間は平成18年3月31日までの週末および繁忙期です。)

    posted by fullmoon-pon at 12:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 大阪〜東京間がバスで2100円
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    ドリーム号と会員制夜行バス
    Excerpt: 他のブログではすでに紹介されていて、JR西日本のプレスリリースには出ていたニュース。こちらはバス会社側の公式リリースが出てから書こうと思っていたのですが、一向に出ないので^^;。 関西圏??東京圏の..
    Weblog: Cassiopeia Sweet Days
    Tracked: 2005-10-03 22:58

    名古屋~東京間の夜行バスが最安2940円
    Excerpt: JR東海バスが名古屋~東京間の夜行高速バスの割引を始める。ただし、色々と条件があり、 ・割引切符の設定期間は2006年9月19日~12月19日 ・月曜~木曜日が出発日であること ・祝日、祝前日は..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2006-08-24 08:00