にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2005年10月22日

    「卵かけご飯」シンポジウム

    島根で「卵かけご飯」のシンポジウムが開催されるらしい。
    記事を読むと、色々ツッコミを入れたくなる。

    「卵かけご飯」を語ろう 島根で28日からシンポ

     「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが28日から3日間、島根県雲南市で開かれる。

     県内外の卵を使った吟味会も実施。卵かけご飯の定義を決定するほか「卵かけご飯の日」の“制定”も予定している。

     きっかけは、同市の第三セクター「吉田ふるさと村」が開発した卵かけご飯専用しょうゆ「おたまはん」のヒット。2002年5月から現在まで約30万本を売り、東京で愛好グループが結成されるなど全国から反響があったため、市内の有志が企画した。

     卵かけご飯にまつわる思い出や料理法を募集したところ、「戦後間もないころ、卵を家族5人で分け合った」という作文や、「生卵に角切りトマトとウスターソースを混ぜ、ご飯にかける」という親子3代のレシピなど、計800作品が寄せられた。当日は部門別に優秀作品を表彰する。

     週3回は卵かけご飯を食べるという実行委員会事務局の堀江祐輔(ほりえ・ゆうすけ)さん(29)は「手軽な料理だが、作り方から食べ方まで人それぞれで、奥が深い」と話している。問い合わせは電話0854(74)0500まで。(共同)

    (10/21 08:47)


    「卵かけご飯の定義」ってどういう事なのだろうか。ご飯の上に生卵をかける範疇を越える物が多々あるという事なのだろうか。

    そして卵かけご飯専用しょうゆ「おたまはん」の存在。一体何だろうと思って調べたのがこれ。卵焼き・冷奴・納豆などにも使えるらしい。果たして味の程は如何に。

    ちなみに私の親はご飯に生卵と醤油を入れた卵かけご飯を作っていた。私は、ご飯に生卵としらす干しを入れている。しらす干しは、そのままだと塩分が強いため、醤油を使う必要がないのである。


    2005/10/23 20:30追記

    ●関連リンク
    Wikipedia「卵かけご飯
    # 妙に詳しい
    posted by fullmoon-pon at 17:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 「卵かけご飯」シンポジウム
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    大分で卵、米、醤油の詰め合わせセット発売
    Excerpt: 「大分ファーム」が卵、米、醤油を詰め合わせた「卵かけご飯」セット「たまごはん」を発売した。 【大分合同新聞】自慢の卵+米+しょうゆ 「たまごはん」ご賞味あれ 誰でも手軽に作れておいしい「卵かけご..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2005-12-19 23:22

    卵かけご飯に適した卵
    Excerpt: 以前、島根県で卵かけご飯専用の醤油を出したとか、大分県で卵、米、卵かけご飯専用醤油をセットにした商品を出したという事を書いた。(「関連記事」欄参照) すると今度は、卵かけご飯に適した卵が登場していた..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2006-03-06 05:33

    卵かけごはん専門店オープン
    Excerpt: これまで、卵かけご飯に適した卵とか醤油などが登場していたが、3月21日、兵庫県豊岡市で卵かけごはん専門店「但熊」が開店した。 メニューは ・卵かけご飯定食(みそ汁つき) 350円 ・オムレツ定食 ..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2006-03-23 23:16