にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2005年11月01日

    モリゾー・キッコロが帰ってきてしまった?

    森に帰ったことになっていたモリゾーとキッコロ。ところが、名古屋の家電量販店のイベントに登場していたのだ。

    愛・地球博:モリゾーとキッコロ 店が無断で客寄せに利用

    ◇万博協会「閉幕後使用、禁じたのに…」

     愛・地球博(愛知万博)閉幕後、「森に帰った」(万博協会)はずの公式キャラクター、モリゾーとキッコロの着ぐるみが30日、名古屋市港区の家電量販店の新装開店イベントに出演した。万博協会は、万博閉幕後の着ぐるみ使用を禁止しており、「良心に委ねるしかないが……」と困惑している。

     この日、着ぐるみは計3回、登場した。各回30分間、親子連れらが長蛇の列を作り、イベントは万博会場さながらの盛り上がりを見せた。

     協会によると、モリコロは万博閉幕日の9月25日のフィナーレで、会場近くの「海上(かいしょ)の森」に帰ったという設定。以来、約140組あったとされる着ぐるみは、地元自治体やパビリオンに出展した地元企業などに保管され、静かに“休眠”している。学校や自治体、百貨店などからの「イベントで使いたい」との要望も、すべて断ってきた。

     店側はチラシなどで「モリゾー・キッコロが森から帰ってくる!」と宣伝していたが、毎日新聞の取材は拒否。登場した着ぐるみがどこのものかは不明。万博協会は「自粛をお願いするしかない」(広報報道室)と話している。【桜井平】


    このイベントを行った電器店を探すため、Googleローカルで、目ぼしい店を探り出して調べてみると、どうも「エイデン名古屋みなと店」が怪しい。
    エイデンのウェブサイトからは記載が消えているが、Googleのキャッシュにはまだ残っている。

    http://www.eiden.co.jp/」のキャッシュ

    エイデン名古屋みなと店リニューアルオープン!
    10月28日(金)朝10時 エイデン名古屋みなと店が店内売場をますますパワーアップ!お求めやすく生まれ変わりました!11月3日(祝)までオープンセール開催!10月30日(日)には、あの「モリゾー・キッコロ」が来店!(エイデン名古屋みなと店)

    http://www.eiden.co.jp/home/top/shop_eiden.asp?supplier_id=00001863」のキャッシュ

    ■「モリゾー・キッコロ」が森から帰ってくる!!■■10月30日(日)■■11:00〜 14:00〜 15:30〜
    ■あのモリゾー・キッコロにまた会える!一緒に写真を撮ったり、握手ができるよ!


    まあ、この際、どこの店がイベントを開いたかはいいとしよう。私としては、愛・地球博をダシにすれば、まだ十分客を集められることが驚きである。愛知方面は万博熱冷めやらず。
    posted by fullmoon-pon at 05:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - モリゾー・キッコロが帰ってきてしまった?
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    モリゾー・キッコロが帰ってきてしまった? その2
    Excerpt: 愛知万博キャラクターのモリゾーとキッコロが今度正式に復帰するらしい。 つい先日、某電器店のイベントでフライング復帰してしまった(関連記事参照)のは、一体何だったんだ。万博協会も良い顔をしていなかったは..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2005-11-11 07:23

    モリゾーとキッコロが公式に復帰してしまったのだが
    Excerpt: 11月18日、2005年日本国際博覧会協会から「モリゾー&キッコロ」の復帰が公式に発表された。 愛・地球博公式マスコットキャラクター「モリゾー&キッコロ」の今後の展開について 愛・地球博の..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2005-11-22 07:56