にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2008年04月12日

    かぐやのDVD品質の映像公開

    昨年、月周回衛星「かぐや(SELENE)」が月越しに見える地球の映像をハイビジョンカメラで撮影した。

    そして、4月10日にこんなニュースが。
    【ITmedia News】かぐやHD映像ネット公開「努力する」 JAXA、DVD品質の映像を公開
     宇宙航空研究開発機構(JAXA)は4月9日、月周回衛星「かぐや」に搭載した、NHKのハイビジョン(HD)カメラで撮影したDVD品質の映像2本を「かぐや画像ギャラリー」で公開した。より解像度が高いHD品質の映像については「NHKとも協力しながら、掲載していくように努力していくつもりです」としている。

    (以下略)

    何故にこういうことがニュースになるのかと言うと、2007年11月28日の記事であるが、こんな一件があった。

    【日経BP】日本ではダメなのに、カナダではネットで観られる「かぐや」ハイビジョン画像
    宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月探査機「かぐや」に日本放送協会(NHK)が搭載したハイビジョン画像は、日本国内ではネットで観ることができない。480×270ピクセルの縮小画像がJAXAのホームページで公開されているだけである(前回の記事参照)。

    ところが11月中旬からカナダでは、「かぐや」が撮影したハイビジョンによる月面の画像が、1440×1080ピクセルのハイビジョン画像でネット配信されている。フルスペックハイビジョンの1920×1080ピクセルには及ばないが、縦1080ラインの堂々たるハイビジョン画像だ。

    ディスカバリーチャンネル・カナダがNHK との契約に基づいて配信しているもので、配信先はカナダ国内に限定されている。サーバーがどの国からのアクセスかを判別しているらしく、日本を含むカナダ国外からは観ることができない。NHKは、国内でハイビジョン画像をネット配信しない一方で、ディスカバリーチャンネル・カナダにはネット配信を認めたわけである。

    (以下略)

    2008/04/13 09:00追記 関連ニュース追加。
    【Technobahn】JAXA、改めてDVD品質のハイビジョンカメラによる地球の動画を公開
    (略)

     このような形でJAXAがコメントを発表したことに関して、あるJAXA関係者は匿名を条件に「当初、JAXAがオリジナルのハイビジョンのクオリティーで公開しようとしたところ、著作権の半分はNHKが有することを盾にして、NHKがハイビジョンのクオリティーでの公開を差し止めた」と述べている。
    追記ここまで

    たしかにNHKのやり方は何か変である。
    件のDiscoveryChannel.caのページ「EXCLUSIVE: Spectacular first HD Moon footage」に動画へのリンク先がある。日本国内から普通に見ようとすると、CMが流れた後、「カナダ国内からでないとダメ」という旨の警告が出て、そこから先が再生できない。
    そういうことならということで、カナダのproxy経由で上記のサイトにアクセスしてみると、今度は重くてページがなかなか開かない。
    そんなわけで、ディスカバリーチャンネルの閲覧は断念。今回のDVD画質の映像公開は、日本国内の人にとって大きな一歩でもあったりする。



    ■関連リンク
    【JAXA】月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「満地球の出」撮影の成功について
    【日経BP】ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK
    【NEC】かぐや物語




    posted by fullmoon-pon at 22:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - かぐやのDVD品質の映像公開
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック