にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2005年11月22日

    モリゾーとキッコロが公式に復帰してしまったのだが

    11月18日、2005年日本国際博覧会協会から「モリゾー&キッコロ」の復帰が公式に発表された。

    愛・地球博公式マスコットキャラクター「モリゾー&キッコロ」の今後の展開について

    愛・地球博の公式マスコットキャラクターである「モリゾー&キッコロ」は、閉幕と共に、愛・地球博の認知を高めるという大きな役割を終え、「森」に帰りましたが、今もってその人気は衰えることなく、広く各方面から、再登場を願う声や、着ぐるみ出演・グッズ購入に関する引き合いが絶えない状況にあります。

    博覧会協会では、そうした要望を踏まえ、また、「モリゾー&キッコロ」も、皆さんを懐かしみ、新たな役割に張り切っていることでもありますので、愛・地球博の理念を継承・発展させるという新たな役割の実現のために、再び公式の場に登場することになりました。

    1.「モリゾー&キッコロ」の新たな役割
    “愛・地球博がきっかけとなって、世の中が動き出してきました。いろいろなところで<自然の叡智>がキーワードになったり、<地球大交流>がムーブメントとなってきました。

    最先端技術の適用が、地球的課題の解決に大きく役立つことを実感すると共に、市民一人一人が、地球的課題である環境配慮への取り組みを身近なものとして捉え、新たな社会行動や社会システムとして動き出しました。
    多様な文化と価値観を認め合うことの素晴らしさや重要性を皆が肌で感じ、地球市民として、一人一人が地球的課題解決に関する問題意識を共有し、解決に向けた連帯感を醸成し始めました。

    モリゾーは「愛・地球博は閉幕したけれど、どうやら物語の第2章が始まるようじゃ。時々、わしの出番もありそうじゃな。どうじゃキッコロ、ゆっくり休んだし、愛・地球博で友達になったたくさんの子供たちにも会えるぞ・・・」とまたまたはりきっているし、キッコロも「みんなに会えるんだね、おじいちゃん!うれしいなぁ、うれしいなぁ」と楽しそうです。
    不思議な力を持ったモリゾー&キッコロは、閉幕して一度森に帰ってひと休みしていたけれど、そろそろもう一度私たちの世界に戻ってそんな動きを応援してくれたり、一緒に考えたりしてくれるようです。”

    (略)


    そして20日、名古屋市中区に再オープンした「エコマネーセンター」のセレモニーに「モリゾー&キッコロ」が“特別ゲスト”として登場した。

    モリコロ:愛知万博関連イベントに再登場、大人気 名古屋

     愛・地球博(愛知万博)の閉幕後、愛知県瀬戸市の「海上(かいしょ)の森」に帰ったとされる公式キャラクターのモリゾーとキッコロが20日、名古屋市中区に再オープンした「エコマネーセンター」のセレモニーに“特別ゲスト”として登場した。万博きっての人気者が閉幕後初めて姿を見せるとあって家族連れら約2000人が殺到。当初40分の予定だった出演時間を2時間以上延長するなど、一帯は2カ月ぶりの「モリコロフィーバー」に包まれた。

     エコマネーセンターは、スーパー店頭でレジ袋をもらわなかった際に発行されるスタンプなどを持ち込むとポイントに換算され、植樹事業への寄付などができる「EXPOエコマネー事業」の拠点施設。万博会場にあった同センターには約60万人が訪れ、換算されたポイント数の4分の1が植樹に充てられた。

     万博協会によると、モリゾーたちは閉幕後、エコマネーで植樹された苗木の世話をしているといい、事業応援のため今回の再登場に。モリゾーは「どうやら物語の第2章が始まるようじゃ。わしの出番もありそうじゃな」、キッコロも「みんなに会えるんだね。うれしいなぁ」と張り切っていたという。

     この日のセレモニーには、開場前から約700人が集まり、入館の列が付近の歩道まで続いた。モリゾーたちが姿を現すと、一斉に「モリゾーこっち向いてー」「キッコロかわいい」などの声が飛んだ。同市天白区の小学3年、寺嶋侑紀さん(9)は「モリゾー、キッコロに会えた。かわいかった」とうれしそうだった。【樋岡徹也】


    なんか煮え切らない感じの再登場。モリゾー&キッコロが某電器店にフライングして登場してしまった、あの一件は一体何?
    万博閉幕式でのあの感動的なセレモニーは、一体何だったのか…。それでもお客さんは集まってしまうんですね。
    ちなみに12月のイベントにも、あのキャラクターが登場するらしい。


    ■関連記事
    モリゾー・キッコロが帰ってきてしまった? (2005年11月01日)
    モリゾー・キッコロが帰ってきてしまった? その2 (2005年11月11日)
    posted by fullmoon-pon at 07:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - モリゾーとキッコロが公式に復帰してしまったのだが
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック