にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    Blogtimes

    2005年11月23日

    「カンガルー肉」の愛称募集中

    オーストラリアで「カンガルー肉」の別名称を募集しているらしい。
    さしずめ、日本で言うところの

     馬肉 → さくら
     猪肉 → ぼたん
     鹿肉 → もみじ
     鷄肉 → かしわ

    みたいな物か。

    だけど現地で客が

     「○○○(カンガルー肉の新名称)って、何?」

    と尋ねたら、店員はやはり

     「カンガルーの肉です」

    って答えるんじゃないのかな?
    名前を変えても、物の本質は変わらないと思うのだが。

    昔、オーストラリアへ行った時に「カンガルーのヒレステーキ」を食べたが、ちょとボソボソした感じだった。私は時間がなくて食べられなかったのだが、ワニ肉の方が鷄肉みたいで美味しいらしい。店のメニューに「ワニ(crocodile)の尻尾のステーキ」があった。

    ワニ肉の別名称募集って、しないのだろうか?

    「カンガルーの肉」の新名称募集中 オーストラリア

    [キャンベラ 21日 ロイター] 「カンガルーの焼き具合はどのようにいたしましょうか? ミディアムレアですか?」……あまり良い言い方に思えませんよね?

    そんなわけで、「カンガルーの肉」にもっとふさわしい名称はないかとフード・コンパニオン・インターナショナル誌、そして同国のカンガルー産業組合が中心となって、「新しい名称を決めるコンペ」がスタートした。

    世界中からすでに300件以上のエントリーがあったそうだ。例を挙げるとカンガルーは「marsupial(有袋類)」なので「marsu」など。また、まず採用されないものとしては、「スキッピー(同国におけるカンガルーの人気キャラクター)」、「ヤミー(おいしい)」とか「ロードキル(車に跳ねられて死んだ動物)」などがある。

    月曜日、フード・コンパニオン誌の編集長、メル・ネイサンは「人を惹きつける、魅力的な名称を募集しています。一部シェフは現在の名称を敬遠しています。カンガルーという名称ではお客さんがオーダーしにくいことを知っているからです」とロイターに語った。

    さらに編集長は、「海外からの観光客は、カンガルーやコアラはとてもかわいい動物だと思っているようです。ですから、まさかカンガルーを食べるなんて、夢にも思わないことなのです」と話した。

    オーストラリアには、少なく見積もっても5,700万頭以上のカンガルーが生息しているとされる。カンガルー産業組合によると、年間その内の15〜20%が食用に捕獲され、業界の利益は約174億円にもなるという。

    「カンガルーの肉」の新名称を思いついた方、ウェブサイト(www.foodcompanion.com)に投稿を!


    ■関連リンク
    「カンガルー肉」の愛称を募集 豪州の業界団体ら
    posted by fullmoon-pon at 07:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(6) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | はてなブックマーク - 「カンガルー肉」の愛称募集中
    にほんブログ村 ポータルブログへ 人気blogランキング
    この記事へのコメント
    シドニーからカンガルー肉の画像を送った者です。なかなかいける肉でした。
    ワニもおいしいですね。どこでもは買えませんが。
    今度はシドニーのビーチのトピックです。よろしかったらまた来て下さい。
    Posted by 脳天気 at 2005年11月24日 20:02
    なるほど。さすがにワニ肉はどこでも買えるわけではないんですね。
    私が食べたカンガルー肉は、それほど美味しくはなかったのですが、肉の部位や調理法によって味が結構変わるんでしょうか。
    Posted by fullmoon-pon at 2005年11月25日 06:38
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック

    頭の中にイメージが思い浮かばないように……カンガルー肉の愛称を募集中
    Excerpt: 【CNN.co.jp】によると、オーストラリアのカンガルー産業協会と食品関係の冊子が共同で「カンガルー肉」の愛称を【募集している(英語)】。「カンガルー」という名前をそのまま使うとカンガルー自身の愛ら..
    Weblog: Garbagenews.com
    Tracked: 2005-11-23 09:08

    「カンガルーの肉」の新名称募集中 オーストラリア
    Excerpt: [キャンベラ 21日 ロイター] 「カンガルーの焼き具合はどのようにいたしましょうか? ミディアムレアですか?」……あまり良い言い方に思えませんよね? そんなわけで、「カンガルーの肉」にもっとふ..
    Weblog: 時代をちょっとだけ斬る!
    Tracked: 2005-11-23 12:12

    カンガルー肉の画像です
    Excerpt: こんな記事があったのでまた投稿してしまいました。カンガルー肉の新名称募集中ってことで。牛肉はビーフ、鶏肉はチキン。そうなるとカンガルー肉も何か呼び名が必要ですね。そのまま「カンガルー」だとあの姿が目に..
    Weblog: シドニー生活...今日も脳天気のオーストラリア
    Tracked: 2005-11-23 21:34

    カンガルーとキリンと七面鳥
    Excerpt:  ところ変われば食べ物が違うのは当たり前ですが、国によっては変わった肉を食べるんですねー。  (他の国から見たら、日本人も変わったものを食べているんだろうけれど・・・)「カンガルーの肉」の新名称..
    Weblog: インサイト ブログ
    Tracked: 2005-11-25 09:38

    「カンガルー肉」の愛称決定
    Excerpt: 以前、このブログでも書いた「カンガルー肉」の愛称募集の件であるが、「australus」に決まった。 これはオーストラリア(Australia)をもじった物であるが、英語っぽく発音すると「オーストレ..
    Weblog: じブんログ
    Tracked: 2005-12-21 08:13

    ゆきんこ
    Excerpt: 新潟市では今日、この冬一番の積雪量だったそうです===24センチ。センチで聞くと、「それほどでもないかなあ」て感じでしょ?? でも、今日はひっさしぶりに“雪かき”に駆り出されました。。。外に出て..
    Weblog: kiss of heaven
    Tracked: 2006-01-07 18:56